PR

 日経PC21編集部宮坂です。はじめまして。「日経PC21の印象は?」と読者の方に直接伺うと、「あのエクセルの記事が載ってる本…」というコメントをよくいただきます。

 最近は「ウィンドウズの遅さ解消」「USBメモリー活用」などの記事もご好評いただいているのですが、やはり読者の方々には「PC21すなわちエクセル」という印象が強いようです。

 なぜ、オフィスソフトの中でも「エクセル」が強い関心を集め続けるのでしょうか。もちろん、「エクセル」が奥深いソフトである点も一つですが、私はもっと大きなポイントがあると思っています。それは、関数やグラフをいくつか組み合わせ、思い通りの結果が出せたときの「爽快感」ではないかと想像するのです。

 高山の登頂に成功したときのようなというとちょっと大げさですが、最後のセルで「Enter」を押すときには、ジグソーパズルの最後のピースをはめ込むときのような、何ともいえない達成感があるのです。

 毎日の仕事でシート作りに悩んでいる皆さんにも、こんな爽快感を共有してもらおうと、エクセルにまつわる疑問、皆様の思いついたテクニックなどを語り合っていただく「エクセル掲示板」(http://bbs.pc21.nikkeibp.co.jp/)を7月から始めました。ユーザー登録をしていただければ、どなたでも書き込みが可能です。

 実は、この掲示板、以前はPC21恒例の読者応募企画「表計算大会」(http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/contest/index.shtml)の応募者限定で運用していました。

 このときにご参加の方々から「こうした交流の場がこれからも欲しい」という声をいただき、誰でも参加できるオープンな掲示板として再スタートさせる次第です。

 日経PC21で好評の特集企画「エクセル文書作成」も、「ワープロは面倒なので書類も全部エクセルで作ります」というアンケートはがきを一つのきっかけに生まれました。

 我々編集部員も、もちろん掲示板に参加します。皆様の書き込みは、PC21の誌面を充実させるためのエンジンにもなります。

 セルの使い方、数式の立て方から最新版エクセル2007の疑問解消まで何でも結構です。皆様のご参加お待ちしています!

●日経PC21「エクセル掲示板」
http://bbs.pc21.nikkeibp.co.jp/