PR

ペットボトルってたまるよね~。この時期は特に。
ペットボトルゴミ問題、おたくはどうしてますか?
ゴミの捨て方は地方でそれぞれ。
福岡市では、ビン・ペットボトルは指定袋に入れ、月に一度の回収だ。
つぶすのは横向きにつぶすというローカルルールがあるわよ。

そうそう、福岡市は、ゴミは真夜中に回収車が来る。
夜になって出せばいいから、とっても便利。
住みたい町に選ばれる理由の一つかもね。

東京の若い男宅に行った時、ベランダに、向こうの景色が見えないくらい
ペットボトルの空容器の山が出来ていた。
「どうしたの、これ?なんで捨てないの?虫がわくよ」
と叱ったところ、
「ゴミ捨て日のパンフの分別の中にペットボトルがないから、どうやって
捨てていいかわからない」
と、律儀に冷蔵庫に張っていた紙を見せてくれた。
たしかに、ビン、缶、資源ごみなどはあるが、ペットボトルは書いていない。
「本当だね。捨て方がわからない。どうしたらいいんだろう」
こんなことから、ゴミ屋敷への第一歩ははじまるのではないだろうか。

同じ区内に住む主婦の友人に尋ねたら、ペットボトルやスチロールのトレイは
スーパーに回収箱が設置されているから、そこに持っていくようにと教えられた。
しかしあまりに大量だ。日中運ぶのは、人目が気になる。
そこで、夜中、ペットボトル捨て大作戦を実施した。一個の容器は軽いが、
たまるとあんなに重たいとはおもわなんだ。
もちろん、設置の回収箱には入りきれず、横において、逃げてきました。
もちろん1回では運びきれず、2晩がかりのミッションだったぜ。ふぅ。

それからは、1本飲んだら、持って出かけてコンビニやスーパーで捨てる、
ということを励行している。
生活の中のゴミ問題は、小さな積み重ねの努力が必要よね。

カエル君で楽しく空き缶つぶし。ペットボトルは洗って再利用。

マイ水筒でこだわりの飲み物を持ち歩きたい。
たまったペットトボトル、横つぶしはこれでペッタンコ。
■シグ[SIGG]スポーツボトル・水筒|スイスクロス(0.6L) ~「マイボトルを持とう」をテーマ... らくらくクラッシャー(空缶・ペットボトル兼用)

 

タントーサトーより:
うちは横つぶしです。
東京の場合(といっても自治体によって違うでしょうけど)本当にペットボトルだけはナゼか店頭持ち込みなんですよね。不思議。