PR

 パソコンが今週に入ってやっと復旧した原です。あの後、いろーんなことがあり、いろーんな先輩に迷惑をかけ、結局リカバリーしてデータを入れ直すという基本に戻った作業で元に戻しました。そうそう、パソコンも復旧していないくせに、金曜日休んで実家宮崎にゴルフしに帰ってきました。宮崎は、、、ゴルフなんてふざけたことしている状況ではありませんでした・・・。

 大雨に大雨。ゴルフもちろん中止です。土曜日の朝、「ゴルフ中止。鹿児島行くよ」の声で起こされました。なぜ鹿児島?っと寝起きの弱い私は、まったくよく分からずそのまま車に乗せられて鹿児島へ。どうやら夏休みに入った甥っ子と姪っ子を水族館に連れて行くことになったみたい・・・。「水族館なら宮崎でいいじゃん」と反抗してみたのですが、「宮崎に水族館はないっちゃが」。・・・。初めて知った。

 水族館。実は行ったことがないのです。いや、正確にはお袋が連れてったと言い張ってるのですが、たぶんないですね。そもそもそんなに興味がない。「いやーほんっとに良かったわよ、サバとかイワシとかがもうばーっとね!」という水族館帰りのお袋の感想を聞くたびに、この人は水族館に何しに行ってるんだろうと思ってました。近くの魚屋で事足りるみたいな。

 とまぁ、乗り気しないで向かった鹿児島ですが、途中で懐かしの平田屋「両棒餅」(←これでジャンボ餅と読みます)に寄ってくれたあたりから機嫌が良くなってきました。よく鹿児島に行くときには寄って食べてました。鹿児島名物の一つです。2本の棒に刺さった焼いたお餅にみたらし風のアンがたっぷりかかった一品。

 朝ご飯も食べずに連れ出されたので、両棒餅でようやくお腹が落ち着きました。それから、今日の最大イベントである水族館へ。あー退屈だなぁと中に入った途端、テンションが上がりました。水族館楽しいじゃんか!サバとかイワシとかって何だったんだ!イルカは飛ぶわ、ラッコはカワイイわ、ジンベエザメは怖いわ、と水族館が楽しいことを発見。電気ウナギの発電ショーが見られなかったのが残念でした。

 気分がよくなった私は、姪っ子にパペットをプレゼント(写真)。これが余計でした。姪っ子はすんごく喜んでくれたのですが、水族館出てから、ずーっとずーっと姉貴とお袋が言い合い。お袋はこれをラッコだと言い張り、姉貴はアザラシだと言い張る。「ほら手があるじゃない!これがラッコの証拠よ」とのお袋が主張。パペットだから手がねーと困るだろと思いながらも黙っておく。姉貴は姉貴で「ヒゲがあるのがアザラシの証拠よ!」と言い張る。ラッコにヒゲがあるのかないのかなんて知らないのでこれまた黙っておく。「じゃぁ製造元に電話して聞いてみようよ」とホントか!?って話の流れに・・・。そして製造元の番号が書いてなくて二人とも黙る。よかった恥かかなくて・・・。と思ったら、今度はこのパペットが「ゴマちゃん」か「タマちゃん」かで言い合いに。はぁ・・・静かに乗ってくれ。教育上絶対良くないと思うんですけど・・・。

 ラーメン屋に到着してやっとのことで、みんなの矛先がラーメンに。よかったよかった。鹿児島が誇る「ざぼんラーメン」(与次郎ヶ浜)です。豚骨のパンチがありながら、なぜか後味はさっぱり。おいしいんです、これがまた。海老名ICにもあった気がするんだけどなぁ。

 とまぁ、せっかくの休暇がこんな感じで振り回されて疲労のみ残るという最悪の週末でした。

(原)