PR

盆が明けても、いつまでも休みの自由業だ。
今朝もまたボンヤリと、テレビを見ていた。
「はなまるマーケット」で暮らしの技グランプリという特集があっていた。
思わず起き上がってメモったのが、「鳥ハム」である。

とり胸肉で、上等のハムが出来るらしいの。
スタジオの試食も評判がよい。
これは作ってみよう、とハム好きの心が動いた。
美味しいハムって、思いのほか高いのよね~。
せっかくメモしたのでレシピを発表したい。

《材料》
とり胸肉 1枚、砂糖 大さじ1、塩 大さじ1、コショウ少々。
《作り方》
まず、鶏肉に砂糖をまぶす。それから塩、コショウをする。
ジップロックに入れて、空気を抜いて冷蔵庫で1~2日。
取り出した鶏肉を、水に30分つけて塩抜きをする。
弱火で、5~6分火を通す。(コツは弱火ということらしい)
火を止めて、ふたをして、半日置く。

これで出来上がりだそうだ。
サラダやサンドイッチ、冷やし中華にもふんだんに使える。
来週にでも、製作・試食の感想を報告しますね。

この鳥ハムが、1位となったのだが、上位に食い込んだのは、
「モーツアルトを聞くと、便秘が解消する」
だった。
実験の結果、3日に1度くらいの人たちが、1日目から
便通あり、となっていた。マジですか?

モーツアルト生誕250年。
まさか、便秘解消のために聞かれるとは草葉の陰で・・・。

「モーツアルト ベスト20」
石田衣良セレクションだ。よく出るかも。いや、そんな目的のセレクションではないだろうが。はなまるでは、演奏している人もトイレに行きたくなるの?と質問が飛んでいた。演奏中は緊張しているので、それはないそうですよ。

  

タントーサトーより:
そういえば、トコさん、サマージャンボの結果はどうでした?
え、私ですか?秘密です(ヒント くじを包んでいたラベンダーの紙を惜しげもなく捨てました)。
14日に宝くじ売り場へ当たりくじを交換に行ったら、当たりくじの交換は16日からだと言われて赤っ恥。
くやしいのでロト6を初めて買ってみました。こっちの方が自分で数字を決められるだけ気分が違いますね。
ちなみに今はキャリーオーバー(1等がでないので当選金次週繰り越し)が続き、1等を当てると341,285,528円です。