PR

 以下の5問にチャレンジしてください。正解は3つの選択肢のいずれかです。4つめの選択肢である「(4)答えが分からない」は不正解として扱われます。自分の知識を正確に把握したい場合にご利用ください。

 すべての解答を選択したら、このページ下にある「解答を送信する」ボタンをクリックしてください。解答結果のページが表示されます。

Q1 計算を実行する回路を2つ搭載したCPUとは?

CPUは、メモリーから読み込んだ命令やデータを使って計算を実行する部品です。計算を実行する回路を2つ搭載したCPUのことを何と呼ぶでしょう。


(1)ダブルコア
(2)デュアルコア
(3)64ビット対応
(4)答えがわからない

Q2 CPUコアを2個内蔵するとどうなる?

CPUコアを2個内蔵することで、複数の処理を同時に実行できます。では、コアを2個内蔵したCPUに関する記述で正しいものはどれでしょう。


(1)2倍の性能を発揮するが消費電力も2倍になる
(2)動作周波数を飛躍的に向上させることが可能になる
(3)デスクトップ用だけでなくノート用もある
(4)答えが分からない

Q3 パソコンのシステムを購入時の状態に戻すのは?

挙動がおかしくなった場合、ほとんどのパソコンでは、システムを購入時の状態に戻すことができるようになっています。この作業を一般になんと呼ぶでしょう。


(1)リカバリー
(2)フォーマット
(3)パーティション
(4)答えが分からない

Q4 HDDに保存した地上デジタル放送をDVDなどに移すのは?

地上デジタル放送の再生や録画に対応したパソコンが増えています。では、ハードディスクに保存した地上デジタル放送の録画データを消去して、DVDなどの記録メディアに移すことを何と呼ぶでしょうか。


(1)コピーワンス
(2)ムーブ
(3)タイムシフト
(4)答えが分からない

Q5 2台のHDDを常に同じ内容にしておく機能は?

手軽にデータを持ち運べる「ポータブルHDD」が人気です。ポータブルHDDが持つ付加機能で、2台以上のHDDの内容を常に同じものにしておく機能を何と呼ぶでしょう。


(1)仮想ドライブ
(2)バックアップ
(3)ミラーリング
(4)答えが分からない