PR

最近、ヒザを痛めているので、階段の上り下りは出来るだけ避けたい。
地下鉄のエレベーターやエスカレーターなど、バリアフリーに敏感だ。
もちろん、畳の座敷はアウトだわ。

で、名古屋だが、そうとうバリアフリーが遅れている、とおもった。
広い地下街があるのだが、継ぎ足し継ぎ足しで作っているため、
そこここに段差が。地下鉄も、エスカレーターの登りは時々あるが、
ヒザの痛い人に苦痛の、下りがまったくといっていいほどないの!!
バリアフリーの必要性が、弱者になってわかったわ。

文句を言いながら、地下街を歩いていると、喫茶店ですごいサンドイッチを発見。「エビフライサンド」だ。

エビフライ三匹に、てんこ盛りのキャベツ千切りに、卵焼きがはさまっている。
切り口を見て見て!!ボリュームたっぷり、美味しかったわ。

CIMG1031.JPG

コーヒーのミルク入れに、グラニュー糖の入ったシュガーポット。
レトロよね。でもねお店が、タバコの煙でもうもうだったの。
名古屋は、公共の場所が禁煙じゃないので、店の中なんて、平気でタバコを吸う人が多いわよ~~~。このタバコに関するレトロな感覚はイヤだわ。バリアフリーと共に、なんとかしてほしいわね。

ぶつくさ言いながら、次は味噌煮込みうどんだ。山本屋総本店。
もちろん、名古屋コーチン入り。味噌がうまい。セットの白ゴハンを
もりもり食べてしまった。でんぷんでんぷんだぁ、と思いながら。
でも、1900円もする。冷静に考えたら、すごく高くないかい?
お値段は、B級ではないな~。

さてさて、最後はあんかけスパゲッティだ。
日本で唯一、いまだに赤いウインナーが堂々と使われているな。
味は、独特。二年に一度くらいは、食べてみたいかも。
ミラネーゼと、カントリーが合体した、「ミラカン」
何がなんだか・・・・。CIMG1041.JPG

そして、やっぱり、名古屋の人は、金が好き。
デパートにゴールドサロン、という、金製品コーナーがありました。

やっぱりカードもゴールドですか?
JCBゴールドカード、今なら10500円の年会費無料ですっ!!

寿がきや、オリエンタルカレーも名古屋名物。
山本屋総本店の味噌煮込みうどんは取り寄せて食べたくなる味だったわ。

そうそう、12月18日から24日の報酬だ。
アマゾン508円。リンク0円。楽天351円。バリュー90円。
お年玉に、アマゾンギフト券はいかが?
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

タントーサトーより:
2003年に某誌で「名古屋特集」を担当しました。寿がきや(すがきや)、あんかけスパゲティ、などなど懐かしい名前がたくさん出てきました。
コメダコーヒーにも是非寄ってきてほしかったですね。
デニッシュパンの上にソフトクリームがとっぷりかかったシロノワールというすばらしいメニューがあります。
もちろんでかいです。