PR

 以下の5問にチャレンジしてください。正解は3つの選択肢のいずれかです。4つめの選択肢である「(4)答えが分からない」は不正解として扱われます。自分の知識を正確に把握したい場合にご利用ください。

 すべての解答を選択したら、このページ下にある「解答を送信する」ボタンをクリックしてください。解答結果のページが表示されます。

Q1 Windows Vistaの新ユーザーインタフェースの名称は?

Windows Vistaの特徴の一つは、半透明のウインドウ枠や3次元表示ができるユーザーインタフェースです。このインタフェースの開発コードは次のどれでしょう。


(1)WinFX
(2)Windows Aero
(3)RSS
(4)答えがわからない

Q2 「Internet Explorer 7」の特徴は?

Windows Vistaには、新しいWebブラウザー「Internet Explorer 7(IE7)」が付属します。IE7に関する記述で、正しいのは次のどれでしょう。


(1)初期設定でgoogleの検索バーを表示
(2)タブブラウジングには対応していない
(3)セキュリティ対策機能が強固になった
(4)答えがわからない

Q3 Vistaのエディションで最も高機能なのは?

Windows Vistaには利用できる機能に差のある複数のエディションが用意されています。それらの中で、最も機能が豊富な製品はどれでしょう。


(1)Windows Vista Home Premium
(2)Windows Vista Business
(3)Windows Vista Ultimate
(4)答えがわからない

Q4 Vistaでアプリ起動を短縮する仕組みは?

Windows Vistaは、よく使うアプリケーションを前もってメインメモリーに読み出すことで、アプリケーションの起動時間を短縮する仕組みを備えています。この仕組みを何と呼ぶでしょう。


(1)Windows Aero
(2)Windows SuperFetch
(3)Direct X
(4)答えがわからない

Q5 Vistaでフラッシュメモリーを利用した高速化とは?

Windows Vistaは、アクセス速度の高速化と消費電力の削減のために、フラッシュメモリーを内蔵したハードディスクを制御する機能を搭載しています。この機能を何と呼ぶでしょう。


(1)Windows HybridDrive
(2)Windows ReadyDrive
(3)Windows FlashDrive
(4)答えがわからない