PR

 以下の5問にチャレンジしてください。正解は3つの選択肢のいずれかです。4つめの選択肢である「(4)答えが分からない」は不正解として扱われます。自分の知識を正確に把握したい場合にご利用ください。

 すべての解答を選択したら、このページ下にある「解答を送信する」ボタンをクリックしてください。解答結果のページが表示されます。

Q1 「山田オルタナティブ」って何?

2006年は、情報を流出させるウイルス「山田オルタナティブ」が蔓延しました。では、山田オルタナティブの説明で正しいものはどれでしょうか。


(1)ウイルス作成者の名字が山田だった
(2)通常のウイルス対策ソフトでは検出できない
(3)Winnyを使っていなくても感染する
(4)答えがわからない

Q2 ネットオークションで問題になっている詐欺とは?

ネットオークションで問題になっているのが、送金したはずなのに商品が届かないオークション詐欺。では、次のうち主なオークション詐欺の手口を示しているのはどれでしょう。


(1)オレオレ詐欺
(2)自転車操業詐欺
(3)フィッシング詐欺
(4)答えがわからない

Q3 「未知のウイルス」を検出するための機能とは?

最新のウイルス対策ソフトの多くは、「未知のウイルス」を検出するための機能を備えています。では、一般にこの機能を何と呼ぶでしょう。


(1)ヒューリスティック
(2)手動スキャン
(3)ブラックリスト
(4)答えがわからない

Q4 クリックしただけで振り込み請求する詐欺とは?

アダルトサイトなどで「YES」ボタン、または何らかの画像をクリックした後に登録完了画面とともに数万円の料金の振り込みを請求する詐欺が増えています。このネット詐欺を一般になんと呼ぶでしょう。


(1)振り込め詐欺
(2)ワンクリック詐欺
(3)フィッシング詐欺
(4)答えがわからない

Q5 パソコンを勝手に遠隔操作する不正プログラムとは?

ユーザーのパソコンに忍び込み、そのパソコンを遠隔操作して、迷惑メールの送信するなどの不正プログラムが横行しています。この不正プログラムを一般に何と呼ぶでしょう。


(1)ボット
(2)Winny
(3)マッシュアップ
(4)答えがわからない