PR

 Excelを操作していて不思議な現象に出会ったことはないだろうか。セルに半角のアルファベットで「seh」と入力してEnterキーを押すと、勝手に「she」と変わってしまうのだ。それだけではない。「hge」と入力すると「he」に、「adn」では「and」と文字の順序が入れ替わってしまう。

図1 「seh」と入力するとなぜか「she」に変わってしまう

 これはExcelの「オートコレクト」機能が働いて、英単語のスペルミスを自動的に修正した結果にすぎない。

 「オートコレクト」機能による自動変換を停止するにはオプションを変更しよう。「Office」ボタンをクリックして一番下の欄外にある「Excelのオプション」を実行する。表示されるダイアログボックスの左側で「文章校正」を選択すると、右側に「オートコレクトのオプション」ボタンが表示される。

図2 「オートコレクトのオプション」ボタンをクリックする

 「オートコレクト」タブを開いて「入力中に自動修正する」チェックボックスがオンになっていたら、これをオフにして[OK]ボタンをクリックしよう。これで「seh」や「adn」と入力できるようになる。

図3 「入力中に自動修正する」をオフにする