PR

財布の中に入れておくカードは4枚か8枚。
これが、風水的にはラッキーということよ。
それまでは、財布はカードでパンパンに膨れ上がっていた。

クレジットカード・キャッシュカードをはじめ、デパートのポイントカード、
パン屋やクスリ屋、クリーニング店のスタンプカード、ツタヤ、ブックオフの会員券、
などなどなどなど、で、トランプが出来るくらいあったのよ。

このなかから、重要かつしょっちゅう使う8枚を選んだ。
これがかなり悩んだんだけどね。
免許証・クレジットカード3枚・ヨカネットカード(福岡でバスと地下鉄に使える)、
キャッシュカードと、郵便貯金のキャッシュカードなど。

そうそう、日曜祭日でも、郵貯は、ATMの利用料が無料なのよ。
低利子の今、ありがたいサービスだわ。
そこで、出し入れは郵貯を使っているよ。
民営化になっても、これは続けて欲しいサービスだ。
うっかり時間外におろせば、手数料で利子なんて吹っ飛んでしまうからね。

入りきれなかったカードは、手帳にカード用リフィールをつけて、収納した。
さらに、めったに行かないからポイントがたまらないものは、思い切って処分。
調べてみると期限切れのスタンプカードがたくさんあったわい。

つまり、整理しろ、ということなのかも。

そして、少数精鋭にして一年。何の支障もなかった。

さらによく調べたら、全く使っていないクレジットカードで、初年度年会費無料だけど、
翌年からは年に千円程度かかるものが2枚あった。
さっそく、退会を申し出た。
ちりも積もれば、だよね~。

周辺で、財政の見直し、が流行っている。
いまやらねば、またずるずると一年すぎてしまいそうだ。

思い切って、クレジットカードは一枚にまとめ、すべて退会してしまうのも
リフレッシュできていいかも。

新生活に向け、キャンペーン続々。切り替えるなら、今がチャンス。

JCBカード
アメリカン・エキスプレス

タントーサトーより:
私の中では携帯電話会社の見直しが今、ホットな話題です。
ただ、どうせ変えるならおじい、おばあも含めた家族全員が対象となるため、調整が大変。
そうして機種変更もしないままズルズルと二月に突き進もうとしています。