PR

方針は決まった。売れそうなものを探すよりも、
自分の好きなことを書き続けていけばよいのだ。

アイチューンはアイチューンズだった。興味がないことはだめだわねぇ。
そうそう、任天堂の手に持って遊ぶ機械を「ウィル」と呼んだら
「ウィー」とさりげなく訂正されたっけ。トホホ。
まあ、そんなことで売れ筋よりも、今までどおり興味のあること。
美容健康、街ネタに、おいしいものにオシャレ、
それから読書に趣味といった感じ。
そして、時折、アフィリエイト情報を入れる。
これで、どうだろう!(ビシッ)
アフィリエイトの売り上げににつながらないブログとはもう言わせないぞよぞよ。

20070202_1.jpg

さらに、ノリのよいリンクシェアの社長さんが、
「一ヶ月、アフィリエイトで稼いで生活できるか?なんて企画はどうですか?」
「いいっすねぇ、それ、テレビでやれるかも」
などと、執筆者が盛り上がっているのに、タントーサトーが浮かぬ顔をしている。
「なぁに?いいじゃん、この方向でいけば」
すると、首を横に振る。

「いえ~、そうなんですけどこの媒体がですね。PCオンラインの読者が
ほとんど男性なんですよね。トコさんの得意なのは、女性向けですよね」

ウガッ!!
巣鴨のとげ抜き地蔵通りで、ニーハイブーツを店頭に並べているようなものか?
秋葉原で、アバクロのシャツ売るようなものか?

しかし、もうここに開店してしまった以上は、女性客を呼び込むしかないわよね。

「それならばっ!」
リンクシェアのお社長が、おっしゃった。

「トラックバックですよ。『くらぶろ』を使えばいいんですよ。」

また苦手なカタカナだ。
「?????」まったくわからないが、トラックバックというサービスがあるらしい。
それをすると、たとえば、自分だけで読んでいる本を、こんなのがあるよ、興味のある人、
だれでも読んでね、と、みんなの広場に本を置いておくようなものらしい。

そうすると、へぇ、と、PCオンラインからだけではなく、トコブログに直接、興味のある人が
訪問してくる確率が高くなるって。
というわけで、それを今日はしてみようと思います。

(この間30分。リンクのくらぶろページで、トラックバックの説明を読みました)

そこで、内容が関連する、福岡アフィリエイトセミナーを発見したので、
そこに前回のブログのトラックバックを貼ろう、と思ったが・・・。
ごめんなさい。URLをどこかに貼るらしいのだが、よくわからない。

タントーサトーに[「助けてくりくり」の電話をしたが、通じず・・・。
しかたない、トラックバックは、今週の宿題だね。

MoMAオンラインストアジャパンAll About スタイルストアOisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

コスメ・コムe87.com(株式会社千趣会イイハナ)

タントーサトーより:
電話に出られなかったあげくに、更新も遅らせてしまってすみません。

「くらぶろ」だけでなく、トラックバックを受け付けているサービスでは、「更新したらこのURLを送信してくれ」と、別途URLが開示されています。
くらぶろの場合は、テーマ(というかショップorリンクシェアからの案内)記事別にトラックバック用URLが示されていますよね。

トコのアフィリエイト挑戦日記の場合、このトラックバック用URLは、ブログを書き込む時に使う画面の右下に、
「トラックバック送信先のURL」という枠内に貼ります。
トコさんは、そのうえで、通常通りブログを保存しておいてください。

私が、ブログを外部に公開すると、トラックバック送信先として指定した「くらぶろ」内の記事に対して、更新したよというお知らせとともに、トラックバックを設定したエントリーがリンク付きで表示されるはずです。

前回の記事については、私の方でトラックバック送信してみました。(承認してもらえるかは不明)
今後の記事についても、注意してくらぶろにトラックバックできそうなものは送信しておくようにしておきます。

大黒様の力を借りてがんばりましょう!

20070202_2.jpg