PR

 Office 2003までは、ツールバーに「新規作成」ボタンがあり、クリックするだけで新しいブックや文書が作成できた。しかしOffice 2007にはそのようなボタンが見当たらない。新規ファイルはどうやって作ればいいのか?

 Office 2007で新規ファイルを作るには、「Office」ボタンを押す。メニューが表示されたら、「新規作成」を選ぶ。Excelの場合、「新しいブック」画面が開くので、「新しいブック」を選ぶ。Wordの場合は「新しい文書」画面が開く。「白紙の文書」を選ぶと新規ファイル画面が開く。

図1 新規ファイルを作るには、画面左上の「Office」ボタンをクリックする。メニューが表示されたら「新規作成」を選択だ
図2 Excelの場合は「新しいブック」画面が開く。かなり大きめでみやすくなった。「空白のファイル/最近使用したテンプレート」欄にある「新しいブック」をクリックしてから「作成」ボタンを押すと作成できる。ほかに、テンプレートを開いたり、既存のファイルからデータはそのままに新規ファイルとして作成することもできる
図3 Wordの場合。「新しい文書」画面が開いたら、「空白のファイル/最近使用したテンプレート」欄から「白紙の文書」を選ぶ。