PR

いきなり2月12日から18日分の報酬報告だ。
アマゾン0円。リンクシェア0円。楽天144円、バリューコマース1円。
「ニッパチ」というとおり、閑古鳥だね。トホホ。

しかし、バリューコマースは、月の統計を見ると、今月分は584円が計上されている。
ううむ、日にち別報酬報告の合計では、今月はまだ10円なんだけどね・・・。
仕組みがいまだによくわからないが、バリューとリンクシェアは、忘れた頃に
振り込まれるサプライズ報酬と思っていたほうがいいかも。

さぁさぁ、株のお勉強だ。
いきなり投資は、怖いので、バーチャル投資ゲームに参加することにした。
藤原慶太という人が、そのあたりの有名人なのだが。
岩手医科大学進学後、プロゴルファーを目指す。
その後、株投資歴3カ月で、バーチャル投資ゲームに参加し、3度優勝。
優勝商品は、BMWだったって。だから、BMWも3台もらったって!!
豪気だね。
かれの手法は、「藤原式」と呼ばれているそうな。

バーチャル投資ゲームなら、痛くもかゆくもないワイ。
とりあえず、参加してみようと、登録をした。
ケイゾンのトレーディングダービーという。
残念ながら、現在の優勝商品は、車ではなく、同じ乗り物だが、
乗馬をしているようなフィットネス機器の「ジョーバ」であった。
いやいや、これ流行りだし、もらえるなら欲しいっす。

仮想資金は、1000万円。実際の株式市場の20分遅れの
情報をもとに、投資をする、というもの。

実はトコ。
週末の新聞を読み、松坂屋と大丸の統合で、高島屋が上がる!!
と予想してみた。
上がっていたが、微妙に下がる気配のような・・・。
う~~~ん、よくわかりません。

そうだ、2月は決算がおおい。株式優待狙いで攻めるか。
あっ、仮想だから、割引券とかはもらえないのね・・・。

考えているうちに、市場はどんどん変化する。
バーチャルとはいえ、1000万円といえば大金。
まだ一円も、投資していない小心者のトコだ。

そんなことよりもまずは、車保険の見直しで、地道に出費を抑えたほうが・・・。
なんて、現実的な心の叫びが聞こえてくる。

トレーディングダービーで投資関連書ランキング1位は、日本相場師列伝。
藤原さんの本もあるね。初心者には、臆病者の・・・がおススメらしい。
「相場師列伝」と「臆病者の」を平行して読んだら、プラマイゼロ、で
平静な心を保って投資活動が出来るのだろうか。

タントーサトーより:
そういえば、今週の木曜日で本コラム掲載開始1周年ですね。
決算もぜひやりましょう!
塵も積もれば山となっているはず。。。