PR

 生来の出不精ゆえ、気がつくと家から一歩も出ない日があったりする。
 出不精でデブ症。つまらぬダジャレを言ってる場合ではない。
 どこかに行きたい。旅行がしたい。

 思い立ったが吉日。早速、Yahoo!トラベルにアクセス。国内旅行、海外旅行、さまざまなツアーの案内が溢れかえっている。
 あたたかいハワイでのんびりするもよし、北海道で美しい雪景色を楽しみながら蟹を食うもよし。
 ついでにYahoo!路線情報で、我が家から現地までの経路を調べてみる。ターゲットは札幌。
 羽田から新千歳空港まで90分。空港から札幌駅までJR快速エアポートで36分。ふむふむ、我が家を出てから約4時間で札幌に到着するのだな。12月の札幌はさぞ寒いことだろう。雪なんか降ってるかもしれない。
 というわけで、今度はYahoo!天気情報で札幌のお天気をチェック。案の定、明日の予報は雪。最高気温2度、最低気温-1度。寒い。寒すぎる。何を着ていこうか。靴下なんか2枚くらい重ねた方がいいのだろうか。いや、3枚か?
 旅に出る前に、今の札幌の状況を見てみよう。
 HBC北海道放送のサイトには、現在の札幌の街の様子を見ることができるライブカムがある。ココには、ススキノと函館のライブカムも設置されているので、居ながらにして観光気分も盛り上がるというものだ。
 それにしても寒そうである。なにか、こう、もこもこと暖かそうなライブカムはないものか。
 そこで、カワイイ犬のライブカムのサイトへジャンプ。
 ももちゃんという名ののんびりした顔の犬の日常が覗けるライブカムである。部屋の中でごろごろのそのそと動くももちゃんの映像を見ていると、ほんわか和む。どこに住んでる犬か知らないが、頻繁にアクセスしていると、なんだか顔見知りのような気さえしてくるのが不思議。
 外は寒いが、部屋を暖かくしておけば、涼しげなライブカムもオツなもの。ヒラヒラ泳ぐ可憐な金魚の小銀ちゃんのライブカムにアクセスすれば、我が家のパソコンが金魚鉢に早変わりだ。
 札幌も見た。ススキノも函館も、ついでに犬も金魚も見た。
 すっかり旅行した気分である。
 世界中のライブカムのサイトをめぐれば、座ったままで世界旅行ができる。中には歯科の治療台や大学の研究室のコーヒーポットを延々と映しているユニークなライブカムもあり、ヒマつぶしにはもってこいだ。
 というわけで、旅行は中止。この冬もお部屋でぬくぬくとネットサーフィンして過ごすことにした。
 さて、次は、座ったままでダイエットできるライブカムでも探そうかな。←無理

参考:
Yahoo!トラベル
Yahoo!路線情報
Yahoo!天気情報
HBC北海道放送
銀ちゃんカメラ