PR

 白いマスクを完全に手放せなくなった原です。
大ボス市川のまたもや突貫工事により、最新Web技術が本日よりオープンしました。最初のテーマは「Yahoo! Widget Engine」。はにゃ?と思われる方もいらっしゃると思いますが、これは米ヤフーが7月に買収した「Konfabulator」をベースにしたアプリケーションです。

 簡単に説明すると、Yahoo! Widget Engineは単機能なミニアプリ(Widget)を複数いっぺんに表示させられるものです。例えば最新の天気予報、最新の番組表、株価、ニュース等々。実に2000を超えるミニアプリを自由にカスタマイズして使えます。また、通常のデスクトップをワンタッチでミニアプリバージョンに切り替えられる機能は使ったことのない人にとっては凄く斬新だと思います。

 ちなみに、Macでは既にMac OS X 10.4から「Dashboard」という名称で同様の機能を提供中。次世代OSのWindows Vistaでも「Gadget」という名称で同様の機能を追加する予定です。最新Web技術ではインストールから簡単な使い方、お薦めのアプリまで、丁寧に解説しています。是非、お読みになって試してみてください。(原)