PR

長時間立ちすぎで相当腰を痛めた原です。そう、今日は日経パソコンの500号、日経ベストPC+デジタル&日経PC21の10周年を祝うパーティがありました。場所は帝国ホテルの孔雀の間。そう、ここはあの紀宮妃殿下が結婚式を挙げた場所です。立食形式で開かれたパーティ。目の前にはおいしそうな料理がずらりと並んでいます。しかし、我々にはきつくきつく言い聞かされていたことがありました。それは・・・・。

「おまえら絶対に食うなよ!」

 ・・・・。いつもコンビニ弁当をむさぼってる我々にとって帝国ホテルのディナーはキツイ。見ちゃもうだめだと思い、極力視線をずらす努力をしていました。まぁ、当たり前ではあります。我々のために来てくださる方々を目の前に飯にがっつくわけにもいきません。皆、大人しく、ぐっと我慢していました。(なぜか?後で絶対余るから終わったらそれ食べていいよって言われてたから)

 松田岩夫・情報通信技術担当大臣の挨拶で始まったパーティはおかげさまで大盛況。人が溢れんばかりの会場でした。私も結構大量の名刺を持っていったのですが、ほとんどなくなりました。ざっといま見ると、エキサイト、ニフティ、ASAHIネット、OBC、MCJ、エー・アイ・ソフト、PFU、ソニー、日本エイサー、ソニーコミュニケーションネットワーク、富士通、等々。

 PC Onlineのこともいろいろと聞いていただきました。なんたって今日はPC Onlineのロゴ入り名刺ですから。

 そして、パーティが終わり、社内の人間のみ残った会場で改めて乾杯!(しかし完全に記者に捕まり帰るタイミングを失った某メーカーの方々も少しいた) 途端、記者やデスク、飯に走る走る・・・・。まぁそうは言っても残るでしょと高をくくっていた私は、完全に出遅れ。結局食べられたのはエビ1匹、フライドポテト1本。ちきしょう。あのおいしそうなケーキを実は狙っていたのに・・・。

 いずれにせよ無事終わって会社に戻ってきた原でした。腹減った・・・。(原)