PR

 グランドオープンまであと6日と迫って焦る原です。4月3日は日経パソコンオンラインだけでなく、日経ビジネスオンラインや日経メディカルオンラインのグランドオープンでもあります。弊社8Fにある喫煙所は各オンラインチームのオアシス。「顔色悪いよ大丈夫?」「あーこのまま寝て起きたら4月4日になってたらいいのに」「オープン、1カ月伸ばせないかな?」「ホントにホントのホントでオープンするんだよね?」などなど、お互いに切磋琢磨しながら頑張ってます。けど、これはたぶん切磋琢磨ではないです。

 さて、本日、編集長および佐藤、原とプロデューサーの深尾で会議をしました。内容は4月3日以降のラインナップについて。プレオープンからグランドオープンまでの間はトップページ週二回、更新をしてきました。それがグランドオープン以降は毎日に変わります。変わるはずです。さすがにラインナップをきっちり確定させておかないとまずい。

 さまざまなアイデアが出ましたが、まずはWinnyで行こうかと。やっぱりいま世の中の関心はWinny。週刊誌もこぞって取り上げています。日経パソコン本誌でも4月24日の特集でWinnyを取り上げますが、オンラインも本誌を待たずしてWinnyにフューチャーしたいと思っています。

 おそらくPCオンラインが10年後も存続していたら、「最初の特集って覚えてる?」「あいやーなんだったけなー」「あ、WinnyだWinny!いやー、そういえばあのときは凄かったなぁ」「いろんなもの漏れましたねぇ」「俺もあのころは若かったよ」という話が展開されるわけです。

 妄想って実にいいですね。このブログのMovable Typeの「保存」ボタンを押すと、現実世界に引き戻されちゃうからなかなか押せない・・・。けど更新しないともっと怖いからポチッ。(原)