PR

 日経パソコン オンライン(通称:PCオンライン)をご愛読いただき、ありがとうございます。はやいもので、PCオンラインの運営を始めてから1年以上が経過しました。

 思い起こせば、PCオンラインのサイト設計に「ああでもない」「こうでもない」と議論を重ねていたのは約2年半前。当時は、すべてが手探り状態でした。つまづいては立ち上がり、歩き出してはつまずき、を繰り返していたような気がします。

 そんなPCオンラインも、着実な成長を遂げ、今ではパソコンを活用するためのTips集を1000本近く掲載するに至りました。トラブル解決のためのQ&A集や、気軽にお読みいただける著名人コラムなども大幅に拡充。メルマガ「PCオンラインメール」のデイリー化も果たしました。サイトの成長とともに、みなさまからのご要望やご質問が増え、スタッフ一同、うれしい悲鳴を上げています。

 本日(2007年4月17日)、PCオンラインをリニューアルしました。目的は、これまでよりも見やすく、操作しやすいサイトに生まれ変わること。1年間で得たノウハウや教訓を生かし、かつ読者のみなさまからのご意見を参考にさせていただき、画面デザインを一新したのです。ぜひ、「新生」PCオンラインをご活用ください。そして、これまでよりもどこが良くなったのか、逆にどこが悪くなったのかなど、みなさまの率直なご意見をお寄せください。

 画面デザインは一新しましたが、サイトのコンセプトは従来通りです。「パソコンを活用する人のワンストップソリューションサイトになる」という想いは、今も変わっていません。パソコンを使っていて「どうすればいいの?」という事態に陥ったり、「このソフトの使い方が知りたい」といった場合に、「PCオンラインにアクセスすれば何とかなる!」と思ってもらえるサイトになることを目指します。

 このために、Windowsやアプリケーションを便利に活用するためのTips集、トラブル解決情報/セキュリティ情報、便利に使えるテンプレート集、パソコン/ネット関連のニュース、コラムなどに、さらに力を注いでいきます。大きな注目を集める話題については、特設サイトを開設。今ある「Windows Vista」や「Office 2007」、「レーザープリンター/プロジェクター」の特設サイトのように、ワンストップで関連情報をご覧いただけるようにしていきます。

 1年を経て、よちよち歩きから、ようやくしっかりとした一歩を踏み出せるようになりました。ただ、目指すレベルはまだ先にあります。今後も、PCオンラインをご愛顧ください。そして、厳しくご指導ください。みなさまの声が、PCオンラインのさらなる成長の糧となります。