データを並べ替えるのは簡単だ。アクティブセルをデータの中に移動して「並べ替えとフィルタ」グループの、「昇順」または「降順」ボタンを実行すればいい(図1)。では、データの一部分だけを並べ替えるにはどうしたらいいだろう。実は、これも簡単だ。

図2で説明しよう。名前と点数が入力された簡単なリストだ。この中で、赤字で表示されているセル範囲A5:B10だけを「名前」で並べ替えてみる。やり方は簡単。セル範囲A5:B10を選択してから「並べ替えとフィルタ」グループの「昇順」を実行するだけだ。
上記の並べ替えでキーとなったのは「氏名」列だ。あらかじめセル範囲を選択した状態で並べ替えを実行すると、アクティブセルの位置を基準にして並べ替えが実行されるのだ(図3、図4)。



同じ手順で、今度はセル範囲A5:B10を「点数」を基準に並べ替えてみよう。これには2通りの方法がある。最初は、先の操作と同じようにセル範囲A5:B10を選択する(図5)。このときセルA5がアクティブセルになるので、[Tab]キーを押してアクティブセルを右のセルB5に移動してやる(図6)。ここで「昇順」ボタンを実行すれば「点数」を基準にした並べ替えが行われる(図7)。



または、セル範囲A5:B10を選択するときに、セルB5からセルA10に向けてドラッグしてもいい。セル範囲を選択する場合、選択を開始したセルがアクティブセルになるからだ。