PR

 Excelでは1つのブックに複数のシートを利用できる。前期と後期の売上高を別のワークシートで管理し、その合計を「2007年合計」など別のワークシートに合算するといった使い方は一般的だろう。このようなブックから、合算の「2007年合計」ワークシートだけ別の新しいブックにコピーするにはどうしたらいいだろう。

 元データのブックと新規ブックを同時に開いて、コピー&ペーストで複写するのもいい。だが、列の幅や行の高さが狂ってしまったり、全部コピーしたと思っていたら離れた場所にあった計算用のセルをコピーし忘れたりと、意外と面倒な作業になることもある。こんなときは、シート見出しを右クリックして表示されるショートカットメニューから「移動またはコピー」を実行すると便利だ。

図1 特定のワークシートだけ別のブックとして保存するには、シート見出しを右クリックして「移動またはコピー」を実行する

 実行すると「シートの移動またはコピー」ダイアログボックスが表示される。「移動先ブック名」で「(新しいブック)」を選択して「OK」ボタンをクリックすれば、選択したワークシートが新しいブックへ移動する。

 移動ではなくコピーにしたい場合は、「シートの移動とコピー」ダイアログボックスの「コピーを作成する」にチェックを付けておこう。複数のワークシートを同時に操作することも可能だ。

図2 移動先のブックとして「(新しいブック)」を選択すると、そのワークシートだけが新ブックとして保存できる