PR

 印刷しようとしている紙はインクジェットプリンター専用紙であったりしませんか? 用紙のパッケージをよく確認してみてください。レーザープリンターでは、トナーを高温で圧着することで印刷を行っているため、用紙表面が特殊加工されているコート紙、特にインクジェットプリンター専用紙を使用した場合、定着器に用紙表面の成分が付着し、用紙の張り付きや、印字不良が発生します。同じ印刷用紙といっても、インクジェットプリンター用の用紙は、レーザープリンターには厳禁です。

 また、インクジェットプリンター用ではなくても、使用可能な用紙かどうか、マニュアルで確認しましょう。使用してはいけない紙の場合、紙詰まりだけでなく、故障の原因にもなりますので十分注意しましょう。

 もし、定着器に用紙が張り付いてしまっている場合は、無理にはがさずにサポートセンターや保守サービスに相談しましょう。また、印字汚れが発生しているだけの場合は、白紙を十数枚程度通紙すること(白紙のコピーをする、なにもデータがない状態で印刷するなど)でクリーニングできることもありますが、それでも汚れが取れなければ、やはりサポートセンターや保守サービスに相談しましょう。