PR

4月末にミッドタウンのヤフーを訪問し、「ヤフオクってどうするの?」というド素人な質問をブチかましてきたトコである。しかし、そのかいあって、ついに出品にこぎつけたわ。GWがあったため手続きに時間がかかり、予定より1週間遅れだが。出品にアフィリエイトが設定できる、というシステムも発見して、この連載的には得る物が大きそうだ。さらに、ヤフーのサトーさんと、イワイサキさんからいくつか出品のコツも聞いていたので、それらもジワジワとお知らせしたいわ。

さて、ヤフオクに出品するには、ヤフーIDを取得し「プレミア登録」をしなければならない。入札はここまでで出来るのよ。でも出品にはもうひとつ「本人確認」という手続きが必要だ。

この「本人確認」申し込みをすると、登録住所に本人確認の書類が送られてくる。免許証とかパスポートなどを必ず提示しなければ、受け取れないのよ。ちょっと面倒だけど、それだけの手順を踏んでいるから、出品者に対する安心感が生まれるのよね。Yahoo! BBと契約していると、この本人確認が省略でき、即出品できるのよ。

その書類に記されている、暗号を送信して、いよいよ出品の資格が得られる。

本人確認は、こんな書類です。「初めてのオークション出品編」というパンフがついており、これにそってやると、出品だけなら簡単にできるわ。きっかけはYahoo!オークションから!でも説明があるし、本で詳しく知りたいなら、ヤフー・オークション公式ガイド 2007がとってもわかりやすかったよ。

■□いよいよ、出品だ!

《(1)売りたい商品を準備する。》
このとき、禁止出品物でないかをチェック。
違法なものはもちろん、タバコや宝くじ、サンプル版CDも禁止です。
商品が動くかどうかとか、傷があるかどうかもチェックしておく。

《(2)デジカメで画像を撮る。》
3枚までアップできるの。最初にアップした画像が、画面で代表として表示されるので、全体像がわかりやすいものから、アップロードするべし。

正面・縦横・ななめなどの写真や、ブランド物ならロゴのアップ。
保証書や取り扱い説明書、箱や付属品がある場合は一緒に撮っておくと高値で落札されやすいそうだ。

《(3)商品説明をまとめる。》
*商品情報
*商品の状態
その品物は、どんなものだ、とか、サイズや色、状態などを明確に伝えるの。

*落札後の発送方法と送料、支払い方法も決めておく。
■トコはとりあえず、支払い方法は「Yahoo!かんたん決済」にしました。手数料はかかるものの、初心者としては安心なんだもん。
■発送方法と送料の目安も記しておく。
たいてい送料は落札者負担のため、送料が高いとなかなか落札してもらえない。買う側としたらわかるわぁ!!
■送料の目安は、同じような商品をヤフオクで探してみて、そこでの送付方法と送料を参考にするのがいいみたいよ。
大きくて軽いものなら、「Yahoo!ゆうパック」が、お得ですって。
「Yahoo!ゆうパック」はPCから入力すると、近所のローソンかファミリーマートで、ロッピーとかから印字された伝票が出てくるらしいの。

タントーサトーは、
「ロッピーの使い方、わかりますか?」
と心配していたが、ウム~。昔、チケットを買おうとして、たどり着けなかった苦い経験が・・・。まあ、まだ大物は出品しないので、後の課題だな。

ささっ。
いよいよ出品だ。
ヤフーのトップページから「オークションをクリック」して「出品するをクリック」するだけ。
ああ、この2クリックまでの距離の遠かったことよ・・・。感慨無量。
後は指示に従って、入力していくだけさ。

■ヤフー直伝『出品のコツ』
 
《カテゴリーを適切なものに決める。》

なあんだ、とお思いでしょうが、カテゴリーが多岐にわたるため、ここの選択を間違えるとヒットされないのである。

しかし、どれに決めていいかわからない時、または同じようなものを複数出品する時は

《それぞれを、違うカテゴリーで出品する。》のだ。

ちなみに初出品は「タダのもので練習しましょう」とのタントーサトーのアドバイスにより、ヤフオク訪問上京記念シリーズということで、

「ミッドタウンでもらってきたパンフレット類」
「オープン翌日の新丸ビルでもらってきたパンフレット類」
「地下鉄駅でもらってきた『L25』いざ連休号」

の三点である。アハハ。
カテゴリーは、上から順に。

*コレクション→印刷物→その他
*ホビーカルチャー→その他
*本雑誌→ニュース報道→トレンド情報

と3方面に分けましたよ。
その上でさぁ、
「他にも出品してますご覧ください」と誘導するようにしなければならなかったのですが、一番最初にチャレンジしたミッドタウンの分は、それを書き忘れました。
出品3つ目の「L25」あたりになると、出品一覧ページが制作でき、バナーから飛べるようにしてるので、見てくださいね~!

でさぁ、発送方法は、調べた結果、郵便より安い「クロネコメール便」にしたんだけど、
ミッドタウンの分は、80円のところを100円って間違えて書いたよ、トホホ。
(これは無事落札のあかつきには、落札者に直接訂正せねばねぇ)
もしも、落札されたら、入金では手数料が高くつきそうだったので、支払いは切手でも可、にしてます。水曜夜にオークション締め切りです。

この先、どれから商品を出そうか、と思案中。
商品によって、またぶつかる壁もあると思うわぁ。

そうそう、ヤフオク出品には、アフィリエイトがつけられるの。知らなかったわぁ!!
出品時にアフィリエイトする、を指定しておけば、いろんなアフィリエイトサイトでも紹介してもらえるらしいよ。

というわけで、↓ただいま3点出品中!!!
マイ・オークションをごらんください

『トコショップ』自腹おススメ買い物リスト追加中。
最新購入ナンバー《12》は■□■抜け毛ストップ!!シャンプー■□■

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

タントーサトーより:
大きな成長を遂げたトコさん。
タントーとしても感激ひとしおです。

ところで、送料の変更の件、出品画面の修正ってできるんじゃなかったかなかと思うんですが、メニューはご覧になりましたか?