PR

■今回のトピック
日経PC21の2007年8月号の特集2で紹介していた「3行マクロ」を、個人用マクロブックに記録をしようしたのですが、「起動フォルダにある個人用マクロブックは記録のために開かれた状態でなければなりません」とメッセージが出て、うまく記録できません。他の保存先なら記録できます。どうすれば解決できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (質問者: ごろごろさん)

――きじねさんからのコメント
以前も、エクセル掲示板で同じ話題がでましたね。「個人用マクロブックが開きません」に載っています。

――ごろごろさんからのコメント
きじね様
早速のコメントありがとうございました。「XLStart」フォルダを見ると空っぽで「PERSONAL.XLS」がありません。これはどのようにすればよいですか?よろしくお願いいたします。

――きじねさんからのコメント
質問にあったアラートが出るということは、今までに個人用マクロブックにマクロを保存したことはあるのですよね。

Excelのヘルプで「使用できないアイテム」を確認しましたか。そこにはなかったのでしようか。「PERSONAL.XLS」があれば、選択して「有効にする」ボタンをクリックしてください。

「PERSONAL.XLS」が隠されていて見えなくても問題はないと思います。Windows XPの場合エクスプローラのツールメニューから、「フォルダオプション」→「表示」タブの「ファイルとフォルダの表示」で、「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択してみてください。上記操作後、「PERSONAL.XLS」が表示されると思います。

VBEでも確認できます。Excelで、「Alt」+「F11」とキー操作すればVBEが起動して、表示されます。プロジェクトエクスプローラウインドウで、”VBAProject (PERSONAL.XLS)”を見つけてください。

――ごろごろさんからのコメント
きじね様
「XLStart」フォルダの中に注意が行ってしまい、ヘルプを確認していませんでした。「使用できないアイテム」を見てみると「PERSONAL.XLS」がありました! 有効にしたら記録できるようになりました。

さらに、前に個人用マクロブックに保存していたマクロも出てきました。いつの間にか見えなくなっていたので不思議には思っていたのですが、解決方法もわからなかったのでそのままでした。とてもとても助かりました。勉強になりました。ありがとうございました!!!

このコーナーは、日経PC21「エクセル掲示板」に掲載されたトピックスのダイジェストです。「エクセル掲示板」は2007年10月末で終了しました。ありがとうございました。