PR

 先週はAppleの理不尽な仕様変更をやめてほしいと書いたら、たくさんの友人から賛同意見をちょうだいした。オバマ上院議員がジョークとはいえ、「iPodを買ったユーザーががっかりするような新製品の出し方をさせない」という趣旨の“公約”(前回の記事「オバマ候補の公約、AppleにはiPodを買った直後に新製品を出させないようにする」を参照 )が大受けしたのは、心の中でそう思っている人がいかに多いかを示している。

最新のカーナビにつながらない


 「iPodを買った直後に新しくて高機能版が出る」のをやめさせるのは無理にしても、高機能版へのアップグレードの道が全く閉ざされていること、あるいは内部的な仕様が大きく変更され、それまで使っていた周辺機器や拡張装置が使えなくなってしまうこと、に対して是正命令を出す、なんてことはあり得る話だ。オバマさん、ぜひ、あの公約、実現してほしいものだ。

 目に見えない内部的な仕様変更で、周辺機器や拡張装置が使えなくなってしまうことはユーザーにとってもメーカーにとっても由々しき問題だ。前回触れたように、iPod touchには「アップルが出している純正リモコンアダプタやNike+ iPod Sport Kit」が使えない、というのはユーザーの利益を大きく損なっている。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

日経クロステック登録会員になると…

新着が分かるメールマガジンが届く
キーワード登録、連載フォローが便利

さらに、有料会員に申し込むとすべての記事が読み放題に!
日経電子版セット今なら2カ月無料