PR

やはり最初の接続失敗がずっと、尾を引いていたようで。
何度も削除して、再試行をくりかえしたのですが、だめだったの。

あとでサポートセンターに電話をしよう、と、ふて寝をして、起きたら夕方の5時50分。サポートセンターの受付は、5時まで。

「チッ、やっちまったよ」。

あきらめたとき「白紙に戻せばいいじゃん」と天の声が聞こえきました。

「そうかっ!!」
これまでも、困った時には、PCのコンセントを抜いたり、ノートブックのバッテリーを外したり、という勇気のある行動で問題を解決して来たトコである。

■エム・ワン本体を、リセットボタンを押して、初期化しました。
(まぁ、素人ですから。こんな乱暴なアイデアが浮かぶのよね)

■そして、念には念を入れ、キーボード側の単四電池も、取り替えました。
(これは意味があるかどうかわからないが、友人から、電池は買いだめはだめ。
古くなるからと注意された。使用電池が買いだめの、さらに100円ショップの電池だったので...)

さすがに手順は頭にたたき込んでいるので、スムーズ。

■最後に、祈るような気持ちで「完了」を押すと、ブルートゥースの点滅ランプが見事に消え、設定はあっさりと成功!

■すぐにワードモバイルを立ち上げて、この原稿を書いてます。

というわけで。
■ブルートゥース接続に失敗したら、
『本体リセット』アンド『キーボードの電池を替える』
てな方法でトライして下さいね。

サポートセンターからアドバイスされた秒数はあまり関係なかったかな、というのが実感です。
1分間の間に設定を、とのことですが、実際は2分近く点滅(設定有効時間)しているので、あわてなくていいですよ。

■快適ですわ、サクサク入力できて。
でも、多少キーボードの配列が違うため、記号の入力がずれていたり、全角かなや半角英数の切り替えができないなどの不便がある。しかし、これに対応するソフトウエアをリュウドのHPで配布中なので、ダウンロードしてみようと思います。

さあ、モバイラーのあなたも明日から、レッツ、折りたたみキーボード!
これは、EM・ONEはもちろん、W-ZERO3やソフトバンク、ドコモのスマートフォンにも対応してます。、RBK-2000BTIIBluetooth HIDプロファイル対応折りたたみキーボード。リュウド(株) アールボー...

なんかさぁ、やればできるじゃん。自分で自分をほめたい気分だわ。
これを持って、週末は大阪。
大阪方面のイー・モバイル通信速度や、空港無線LANなど、かってに調査してきますねっ!

『EMモバイルブロードバンド』ライトデータプラン料金を改定し、月額1980円からご利用可能。つかえるイー・モバイル『エム・ワン』本体19800円(クレードル付)キャンペーン続行中。
さらに!3月末まで月額料金が無料!「新生活応援キャンペーン」スタート
データプラン値下げで、月額1980円から利用可能に。

★ ★ ひとこと風水 ★ ★
人が多い場所に行くのは、運が上がるアクションです。
駅や、繁華街など、いいスポットよ。Dr.コパの夢をかなえ富を築く 2008年風水術 (実用百科)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★『週刊SPA!』掲載。トコ考案。
実用新案登録開運めがね拭き・イツデモフケールいろんな柄をヤフオク出品中。

タントーヨシダ:
初期化。それですね。たまに動作が不安定になったりしたら、私も迷わずに初期化しちゃってます。Bluetoothキーボード、快適なようですね。EM・ONEでアフィリエイトタグまで貼れてているのは初めてじゃなかったでしたっけ?
これでバリバリ、EM・ONEで原稿書けますね。

……さて、少し話は変わります。
トコさんの1月11日のコラム「ロバート・秋山が作ったカップ麺を一足先に食べた。」の続編です。
この原稿に「福岡のコンビニ限定販売らしい」とあったので、早速、気軽に「それ、おいしかったなら、次回上京時に是非欲しいぃぃぃ!」とコメントするタントーヨシダ。
そしたら2月21日に、郵送していただいちゃいました。てなわけで、ヨシダを含めて編集部の男4名で食べてみました「MAXウーメン」。実況中継です!

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

日経クロステック登録会員になると…

新着が分かるメールマガジンが届く
キーワード登録、連載フォローが便利

さらに、有料会員に申し込むとすべての記事が読み放題に!
日経電子版セット今なら2カ月無料