PR

イー・モバイルのエムワンを着々とアップグレードさせているトコだ。
先日は、外付け折りたたみキーボード、しかもBuluetooth付を購入し、認識に手間取ったりもしたが、現在は快適な状況だ。その時、リュウドのサポートセンターに電話したが。所在地が《新潟》で、しかもフリーダイヤルではないから電話代が・・・、と心配していたが、読者の方からメールをいただいた。

■「トコさんは、たしか、電話をヤフーBBに替えられたはず。ならば、新潟でも市内と同じ料金だと思います」とのこと。

■そうだった、トコは、長い戦いの末、YBB&無線ラン&無線テレビに変更したのだった。海外(アメリカ)は、本当に3分10円以下で請求が来た。国内より安いかも。
すっかり忘れていたよ。ありがとー!
(YBB無線テレビは、ウイルスバスターとの相性が悪く、現在は外してます。買った当初は受信しづらかったワンセグの感度が、あっという間に上がり、室内ならワンセグで見られるもんねー。しかし、無線テレビ利用料支払いは継続中・・・。皆さんも、使っていない携帯サイト使用料とか、小さい支払いが積もり積もってませんか?そのうち、通信料の整理をして、報告しますね。多分ビックリな額になる気がする。)

まあいい。(あっ、このアキラメがビンボーの根源か?)

固定電話がなくても使える、YBB。学生さんの新生活にも。

■さて、次なるカスタマイズは、《エム・ワンを有線LANでつなぐ》だよん。

くどくど言っているように、地方ではイーモバイルの受信地域が限られている。
無線LANだって飛んでいないことがしばしば。
さらに、ホテルなどに泊まると、特に高層ホテルだと、電波が届きにくい。
やはり室内に備えてある「有線LAN」につなぎたいのよ。

■いちおう、イーモのサポートセンターに電話したら、「無線ラン」と「イーモバイルの通信」以外は、つながりません!!。有線ランをつなぐ設定には作ってありません、と厳しく却下された。

■しかし、オーヂと話し合った結果、LANジャックとUSBのケーブルを買えばいいのではないか。ということになったのだ。

■ところが。よぉくエム・ワンを見てみると、USBではなく、ミニUSBしかついてないのよ。わはは、USBジャックと思っていたのは、充電用のジャックで、大きさが違っていた。こんなことだから、しょっちゅう、ボタン電池を「大体このくらいの大きさ~」と買ってしまい、穴に入らなかったりするのよね。

■なので、念のためEM・ONE本体を持って、ビックカメラ・ヤマダ電器PC館などにいき、店員さんに尋ねた。

「有線ランジャックで、片方が、USBではなくミニUSBになっているものがありますか?」
首をかしげながら探してくれたが、なかった。

やっぱここまで専門的になったら博多駅のヨドバシかぁ・・・。
と悩んでいたところ、旅先の大阪梅田で、ヨドバシカメラに出会った~。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

日経クロステック登録会員になると…

新着が分かるメールマガジンが届く
キーワード登録、連載フォローが便利

さらに、有料会員に申し込むとすべての記事が読み放題に!
日経電子版セット今なら2カ月無料