PR

いきなり、栄作さんってだれ?と思われたでしょう。栄作さんとは、佐藤栄作さん。トコがコメンテーターで出演している「アサデス」に出演している気象予報士さんです。

そう、ある程度の年齢だったら、ピンとくる元総理大臣と同姓同名。由来を聞いたら、やっぱりそうなんだって。フフ。
以前、番組に、トコの先輩・泉麻人さんに来ていただいたとき、佐藤栄作さんかぁ、と大受けでした。泉さんも気象予報士の資格を持っているのよね。2人は、好きな気圧配置とかで話が盛り上がってたわ。

さて、そんな気象予報士さんっていっつもパソコンをいじってオンエア直前まで、雲の様子とか調べているのよ。

なので、栄作さんは、カード式のAIR-EDGEを愛用中。
トコも最初エッジを購入するときには、栄作さんにアドバイスをもらいました。
■やっぱり使っている人に聞くのが一番いいよね。

でもって、この間、スタッフルームでイー・モバイルをいじっていたら。
栄作さんがめざとく発見して、声をかけてきたの。
「トコさん、それ、もしかして、イー・モバイル?」

たいていの反応は、
「電子辞書かと思った。それはなんですか?」
程度だったので、うれしかったよ!!

「興味があったんです。それですか、いいなぁ」
と、ものすごく食いついてくれた。
トコ隊長は、イーモの良さや便利さを力説したよ。

それから一週間後。
「栄作さん、どう?決めた?」
尋ねたら、
「店頭まで見に行きましたよ、イー・モバイル
でも、やっぱり、俺、エアーマックにしようかな、と」

5年前までマックを使っていたそうな。
で、もう、そろそろマックに戻りたいと思っていたときに新製品が発売されたって。
「やっぱりかっこいいっすよね!」
と、目を輝かせていた。
ジョブズに負けるもんか。
折りたたみキーボードなどの周辺グッズを見せびらかして、心を動かしてやるぅ!

そしてそのまた、1週間後の今日だ。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

日経クロステック登録会員になると…

新着が分かるメールマガジンが届く
キーワード登録、連載フォローが便利

さらに、有料会員に申し込むとすべての記事が読み放題に!
日経電子版セット今なら2カ月無料