PR

 うちの息子は学校から帰ってくると、またすぐ遊びに出て夕方まで戻ってこない。元気に育ってくれるに越したことはないけれど、近ごろは物騒だし、やはり不安はぬぐいきれない――。小さな子供や年ごろの女性、高齢者などがいる家庭では、外出中の家族の安全は何とも気がかり。こうした場面でも、GPSが役に立ってくれる。

 NTTドコモの「イマドコサーチ」は、携帯電話のGPS機能を使って家族の居場所を確認できるサービスだ(下図)。事前設定さえ済ませておけば、パソコンのWebサイトまたは携帯電話の「iモード」のサイトから、いつでも家族の居場所を検索、GPSの電波が拾える屋外にいれば誤差数メートルで位置を確認できる。保護者が毎回呼び出さなくても、毎日決まった時間に自動的に測位して現在地を知らせるよう、スケジュール設定することも可能だ。

 イマドコサーチではGPSに加え、携帯電話の基地局からの方角と距離も併せて測位する仕組みを採っている。このため測位時間が20秒前後と比較的短い。GPSの電波を拾えない屋内や地下でも、測定誤差は大きくなるものの検索可能だ。また、あまり知られていないが、この仕組みがあるおかげで、GPSを内蔵しない機種でもiモードさえ利用できれば同サービスを申し込める。