PR

トコ、頑張ったよ。虎ノ門のイー・モバイル本社に行き、いままでエム・ワンを使ってきた上での疑問を直接ぶつけようと、アポをとってもらった。同行してくれたのは、もちろん、トコ担当のオ~ヂこと、タントーヨシダである。

イー・モバイルは、新聞広告や、テレビCMなどの影響力もあるのだろうか。すごく活気があったよ。

出迎えてくれたのは、移動機グループの奥村さんと、広報の勝浦さん。

しかし、ビミョ~に緊張気味である。
なぜかというと、
■『日経パソコン』が取材に来る、というのでちょっぴり構えていらしたらしいの。

しかし、いきなり、腰砕けなトコの挨拶である。
■「こんにちわ~。はじめまして~。今日お話をお伺いするトコでっす。すごいっすねぇ、イー・モバイル、盛り上がっちゃってますよねぇ」

「は、はぁ」(なんだ、この井戸端会議雑談モードは・・・)と、戸惑うイーモ側。

そこで、見かねたオ~ヂが割り込んできた。
「本日の取材の主旨と申しますのが、御社のエム・ワン機を利用している、コラムニストのトコさんが、初心者としていろんな疑問をお伺いしたい、ということで。コラム執筆陣のお1人なんですが。やわらか~いコラムでございますので、云々・・・」
と、フォローしてくれたので、イーモも、
「あっ、そういうこと」と納得してくれたようだ。

女性が勝浦さん。男性が奥村さん。

でもって、油断させておいて!!
いきなり核心の質問を繰り出した。

■《実感ですが、東京大阪に比べて、福岡はイーモバイルの通信速度が遅いと思いますが、なぜでしょうか?》

■《えっ、そんなことはないと思います。ただ、1つのアンテナにぶら下がるユーザーが多くなればなるほどアンテナが混み合うので、遅くなることはあるか、と。ですから、時間帯ですとか場所によっても通信速度は変わってきます。オフィス街なら昼間は混雑するけど、夜は空くという具合です。トコさんが使っていらっしゃる地域が、ユーザーが多いのでは?》
と、イーモ。

■《しかしっ、福岡では、私の周りで、イーモ使ってる人、私以外に見たことないっすよ。(なんと失礼な方言を・・・。しかし事実だからねぇ)》

■《でも、速度は、地域で変えているということは、ないんですよ》
(※編集部注:EM・ONEの使っている通信の仕組みに、地域間での違いはないという意味です。)

(ふ~ん、多分地方(特に福岡)はまだまだ、アンテナが少ないに違いない by トコ実感)

気を取り直して、次の質問だ。