PR

げっ、オ~ヂ、(※ふっふっふっふ)てなに?当ったの?toto?
あとでこっそり教えて~。バーンとここに書くから!(フンッ。人の幸せなんてぶち壊してやるぅ)

さてさて、イー・モバイル、EM・ONEと楽しく暮らしているが。福岡の自宅にいるときは、数日間使わないこともある。でもって、久しぶりにエム・ワンちゃんとお出かけをしたら、立ち上げたとたんに、電池が減っていた・・・。

ギョエ~~~!ドキドキしたよ。
行く先でエム・ワンを使いネット接続。現地で観光情報や地図・電話番号などを調べて、遊ぼうと思っていたからさぁ。しかも、しまう前にバッチリ充電していたので、電源アダプターを持っていってなかったのよ。

そういえば。
イー・モバイルに取材に行ったときに、しつこくバッテリー問題を奥村さんに質問したところ。

■「エム・ワンは、電源を切っていても、実は、電源は切れていないんですよ」
と言われたことを思い出した。

スイッチを入れたら、すぐに立ち上がるので便利だが、これは、パソコンでいえば
「休止モード」になっている状態、とのこと。なので、切っているつもりでも、電気は消費しているんだって。

あちゃちゃ。数日前に満タン充電にして安心していたのよ~。
ちなみにほったらかしていたのは、4日間です。その間に放電し、
多分70%くらいになっていたと思う。(←これは、トコの体感ね)

そうそう「実行中のプログラム」なんてのも、
マメに終了しておかないと、バッテリーを消費するらしいよ。

これからは、出かける直前に、忘れずに満充電だわね~。

しかし、これも取材で得た知識だが。

■「エム・ワンα」だったら、電源を完全にオフにする機能があるそうだ。
(※完全に電源を切るソフトをダウンロードし、インストールすると使えるようになります by タントーヨシダ)

「げっ、つまり、パソコンでいうと、休止ではなく、電源を切る(=シャットダウン by タントーヨシダ)!ですか?」
「そういうことです。だから海外に何時間も移動中とか、出張でしばらく使わない、なんて場合、この、電源を完全に切るという機能を使ってオフにしておけば、たとえ1週間でも2週間でも、自然放電を除いてバッテリーは消費しません。ただ立ち上げに多少の時間はかかりますがね」
と断言された。

■「でも、トコのは、エム・ワンっす。αじゃないし・・・(涙)」
(これいただくわ、と飛びついたとき、エム・ワン限定特価だったのよ!)

「ならば、アップグレードという手がありますよ」

■エム・ワンのOS「Windows Mobile 5」を「Windows Mobile 6」にすれば、αになるらしい。
■早速調べてみた。

もちろん、お金がかかるようだが、
■『アップグレード後は、搭載ソフトウエア・機能ともに「EM・ONEα」同等となり、同様のサービスをお楽しみいただけます』だって。

■料金は、9980円(税込、配送料込)
 
■えっ、配送料???
CD-ROMとかネットからのダウンロードじゃないのね。

■申し込みは、イー・モバイルのカスタマーセンターに電話をして、
申し込み後に送られてくる「EM・ONEアップグレードサービスに関する重要説明事項」の内容を確認し、申込書のご署名欄に署名・捺印。
■「EM・ONE」本体とともに申込書に記載の送付先まで着払いにて送るらしい。

うげっ、めんどくさ。かなり大変そうだ。

■さらに、すぐできるわけではない。
『アップグレードに必要な期間は約2週間となります』

■さらに手元になく使えないのに!
『本サービスで「EM・ONE」をお預かりしている期間も月額料金の対象となりますので予めご了承ください』だと。

■するなよ、対象に!月5000円くらい(ギガプラン)払っているんだからさぁ。
本体預け中は、日割りで割引きしてよ!(怒)

■さらに2週間、手元にエム・ワンがないのは、痛い。車の代車や、携帯の代替機のように、エム・ワンの代替機はないのだろうか。それなら利用料金払うけどね~。

■ウウム、αへのアップグレードは、困難が多すぎるわいわいわい。
と悩んでいたら。
イーモの広報・勝浦さんから
「大容量バッテリー、使ってみてください。お送りします」
とメールが来た。

よっしゃああああ!!!!
大容量バッテリーを利用して、出かけるときも安心であれば、αにアップグレードしなくても、トコ的には大丈夫なわけで。
(もちろん、αには名刺リーダーなどという便利機能もあり、これがPCと同期もできる。オ~ヂは、すごくお気に入りの機能。確かに、細かいアドレスなどもバッチリ撮影でき連絡先で一覧できるの。名刺交換が頻繁な人は、役に立ちそうよ~)

というわけで、アップグレードはしばらく見合わせますが、興味のあるかたは、
イー・モバイル カスタマーセンターに電話してみてね~。

楽しくつかえるイー・モバイル今から買うなら、『エムワンα』がおすすめ
データプラン値下げで、月額1980円から利用可能だけど、ギガプランが安心よ。

★ ★ ひとこと風水 ★ ★
ねぇねぇ、だんだん、トコの運が上がっている気がしませんか?
風水生活3年目、そろそろ収穫の時しら?Dr.コパの夢をかなえ富を築く 2008年風水術 (実用百科)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

タントーヨシダ:
バージョンアップよりも先に、普通のバッテリーと大容量バッテリーで、どのくらい体感で持続時間がアップするのか試してみてください。
toto、当たったら、この原稿読んでませんて。どこから南国の海から「ハロ~」ってメールしていますよ。
しかし、継続は力なり。今回も非常に惜しかった!土曜日の夜までは頭にカリブ海の風景がよぎっていたんですがね。