PR

以下の12問にチャレンジしてください。正解は3つの選択肢のいずれかです。すべての問題の解答を選択したら、このページの下にある「解答を送信する」ボタンをクリックしてください。解答結果のページが表示されます。1問5点で満点は60点です。

Q1.Windows 8のデザイン、ヒントになったのは?(難易度★)

 マイクロソフトの次期OSである「Windows 8」のユーザーインタフェースは、タイル状のアイコンやピクトグラムと呼ばれる絵記号を使った新しいデザインが特徴です。このデザインのモチーフになったものは何でしょうか?

[画像のクリックで拡大表示]
チェスボードのマス目
地下鉄の案内板
デザイナーが使う色見本


Q2.Windows Vistaのサポート期間(難易度★★)

 Windows Vistaには、個人向けのHome Basic、Home Premium、Ultimateと、企業向けのBusiness、Enterpriseという5つのエディションがあります。このうち、2012年4月11日以降もセキュリティ更新プログラムの提供といった「延長サポート」を受けられるのは、どのエディションでしょうか?

[画像のクリックで拡大表示]
BusinessとEnterprise
Ultimate、Business、Enterpriseの3つ
全てのエディション


Q3.話題の新型ノート、「Ultrabook」の特徴(難易度★)

 インテルが提唱するノートパソコンの新カテゴリー「Ultrabook(ウルトラブック)」は、2012年のパソコン市場で大きく伸びる製品ジャンルとして期待されています。その特徴として当てはまるものは、A~Cのうちどれでしょうか?

厚さが21mm以下と薄型である
画面が15型以上と大型である
高さ120cmからの落下にも耐えられるほど頑丈である


Q4.「クアッドコアCPU」は何がすごいのか?(難易度★★)

 「クアッドコアCPU」の説明として、適切なものはA~Cのうちどれでしょうか?

[画像のクリックで拡大表示]
演算回路であるCPUコアを4つ備えて並列処理ができる
演算回路であるCPUコアの消費電力が、4分の1に抑えられている
演算回路であるCPUコアの動作周波数が、必要に応じ4倍になる


Q5.ブルーレイディスクに記録できる容量は?(難易度★★★)

 「BDXL」規格のブルーレイドライブを搭載するパソコンが増えています。BDXL規格のブルーレイディスクは、3層の場合で何GBまでデータを記録できるでしょうか?

[画像のクリックで拡大表示]
25GB
50GB
100GB


Q6.次世代のインタフェース、どちらが高速か?(難易度★★)

 パソコンと周辺機器をつなぐ新しいインタフェースとして登場してきたのが「Thunderbolt(サンダーボルト)」です。一方、「USB 2.0」の約10倍高速な「USB 3.0」を搭載するパソコンも増えています。規格上の最大データ転送速度は、どちらが速いでしょうか?

[画像のクリックで拡大表示]
Thunderbolt
USB 3.0
どちらも同じ程度


Q7.SDXC規格が採用するファイルシステムは?(難易度★★★)

 SDメモリーカードには、容量に応じて2GB以下の「SD」、32GB以下の「SDHC」、2TB以下の「SDXC」という3つの規格があります。このうち、SDXC規格が採用するファイルシステムはどれでしょうか?

[画像のクリックで拡大表示]
FAT16
FAT32
exFAT


Q8.自然な動作でパソコン操作、身ぶりや声、脳波まで(難易度★★)

 タッチ操作や身ぶり手ぶりの認識、音声認識や脳波検出など、人間の自然な動作を利用してコンピューターを操作するユーザーインタフェースの研究が進んでいます。このようなユーザーインタフェースを何と呼ぶでしょうか?

[画像のクリックで拡大表示]
CUI
GUI
NUI


Q9.NECと海外メーカーのパソコン事業連合が始動(難易度★)

 国民機と呼ばれたPC-9800シリーズで日本のパソコン市場を創出し、トップシェアを維持してきたNEC。同社と2011年7月に合弁会社を発足させ、パソコン事業を統合した海外パソコンメーカーはどこでしょうか?

米ヒューレット・パッカード
中国レノボ・グループ
台湾エイサー


Q10.タイの大洪水、パソコンにも影響(難易度★)

 2011年7月に発生したタイの大洪水は、日本のパソコン関連市場にも影を落としました。ソニーやニコンのデジタルカメラ工場、キヤノンのインクジェットプリンターの工場などが操業を停止。パソコン本体についても、ある主要な部品の工場が浸水し、生産への影響が生じました。世界的に供給量が落ち込んだ主要部品とは、何でしょうか?

[画像のクリックで拡大表示]
CPU
メモリー
ハードディスク


Q11.不正競争防止法の改正、違法化された行為は?(難易度★★★)

 映画など市販DVDや家庭用ゲーム機向けソフトの不正コピーを防止するために、不正競争防止法が改正され、2011年12月に施行されました。この改正により違法となった行為は、次のうちどれでしょうか?

市販DVDをリッピングして複製する機能を備えた機器・ソフトの販売
市販DVDをリッピングして複製する機能を備えた機器・ソフトの使用
市販DVDが備えるコピー防止技術(技術的保護手段)を回避して複製する行為


Q12.無料で入手して使えるオフィスソフトの新顔(難易度★★)

 マイクロソフトの「Office」で作成した文書を開けたり、その形式で保存できたりと、Officeとの互換性を備えた無料/低価格のソフトが注目されています。コスト削減を狙って導入する企業や自治体も出てきました。次のうち、無料のオフィスソフトはどれでしょうか?

[画像のクリックで拡大表示]
KINGSOFT Office
EIOffice
LibreOffice
(満点は60点)

明日は新常識クイズ「ネット/通信編」を公開します。お楽しみに!