PR

以下の7問にチャレンジしてください。正解は3つの選択肢のいずれかです。すべての問題の解答を選択したら、このページの下にある「解答を送信する」ボタンをクリックしてください。解答結果のページが表示されます。1問5点で満点は35点です。

Q1.Facebookに対抗、グーグルのSNS(難易度★)

 次のうち、グーグルが提供するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の名称はどれでしょうか?

[画像のクリックで拡大表示]
iGoogle
Googleトーク
Google+


Q2.IPアドレスの枯渇問題、新技術への対応も着々(難易度★★)

 インターネットに接続されたコンピューターには、それぞれ「IPアドレス」と呼ばれる数字列が割り振られ、これが身元や住所の代わりになります。このIPアドレスの数が枯渇していることから、新技術への対応が進められていますが、その名称はどれでしょうか?

IPv4
IPv6
IP-PBX


Q3.ネットサービスで話題の「ステマ」とは?(難易度★)

 ネットで話題になった「ステマ」という言葉の説明として、適切なものはどれでしょうか?

音楽系のアプリをスマートフォン向けに配信する「ステレオマーケット」
ソーシャルゲーム内の特定の場面で必要となる「ステージマネー」
消費者に気付かれないように宣伝活動を行う「ステルスマーケティング」


Q4.インターネットで同時配信するラジオ(難易度★★)

 ラジオの音声を、放送とほぼ同時にインターネットで聴ける「IPサイマル放送」のサービスが充実してきました。代表的なサービス名として正しいものは、どれでしょうか?

[画像のクリックで拡大表示]
radio.jp
radiko.jp
radimo.jp


Q5.無線LAN機器が使う2.4GHz帯と5GHz帯(難易度★★★)

 現在市販されている無線LAN機器は、無線マウスなどと同じ2.4GHz帯の電波を使うものと、後から登場した5GHz帯の電波を使うものがあります。これらの説明として、適切なものはどれでしょうか?

IEEE 802.11b/g/n規格の機器は、5GHz帯の電波のみを使う
2.4GHz帯よりも、5GHz帯の方が電波が空いていることが多い
2.4GHz帯と5GHz帯の両方に対応した親機でも、併用はできない


Q6.著作権保護された番組を別の機器で再生するには?(難易度★★★)

 テレビパソコンで録画した地上デジタル放送の番組など、著作権保護されたデジタルコンテンツを、ネットワーク経由で別のパソコンやテレビに配信するための技術は、A~Cのうちどれでしょうか?

DLNA
DTCP-IP
ダビング10


Q7.無料ネット電話「Skype」、今はあの会社が提供(難易度★★)

 インターネットを利用した音声通話サービスの「Skype」を使うと、パソコンやスマートフォンを利用して、会員同士なら無料で通話ができます。このSkypeを開発・提供していたルクセンブルクのスカイプは、2011年10月に大手IT企業に買収され、現在はその一部門になっています。買収した大手IT企業は、次のうちどれでしょうか?

[画像のクリックで拡大表示]
米グーグル
米シスコシステムズ
米マイクロソフト
(満点は35点)