PR

写真は、なつ美さん
写真は、なつ美さん
[画像のクリックで拡大表示]

 Androidは、グーグルを中心として開発したスマートフォン用のOS(基本ソフト)のことをいいます。読み方は「アンドロイド」です。このAndroidが登場するまで、スマートフォンはほぼiPhoneの独占状態でしたが、端末メーカーが無料で利用できるようにしたことにより、急速に各社が機器を開発。現在ではトップシェアの獲得までに至っています。

 アプリの開発環境も無料で公開されているため、開発者が無料でアプリを開発できる点も成長した理由の一つです。アプリはプログラミング言語の「Java」を使って開発することになります。作ったアプリは、Google Playストアから有料または無料で配布することができます。

 Androidの中身は、Linuxという、これも無料で利用できるOSをベースにしています。Android搭載機器は、スマートフォンはAndroid 2.xというバージョンをベースに、タブレットは3.xをベースに提供されてきました。Android 4.xからは、スマートフォンとタブレットの機能を統合して提供されるようになりました。2013年6月現在の最新バージョンは、Android 4.2となっています。

 2.xや3.x、4.xなどのバージョンが確定するまでのコードネームとして、「カップケーキ」「ドーナツ」「エクレア」「フロヨ」「ジンジャーブレッド」「ハニカム」「アイスクリームサンドイッチ」などのお菓子の名前が使われています。