PR

写真は、なつ美さん
写真は、なつ美さん
[画像のクリックで拡大表示]

 iPhoneとは、米アップルが開発したスマートフォンです。国内では2008年7月に「iPhone 3G」、2009年6月には「iPhone 3GS」が発売され、その後は「iPhone 4」「iPhone 4S」「iPhone 5」と毎年新しい端末が発売されています。日本における公式な通信事業者はソフトバンクモバイルとKDDI(au)となっています。

 2013年6月時点での現行モデル「iPhone 5」では、CPUとしてApple A6を搭載し、iPhone 4Sと比べると最大で2倍の処理能力となったり、LTE(long term evolution)という高速通信に対応したり、カメラ性能が向上したりしました。画面に関しては、従来は3.5がtでしたが、縦長の4がtに変更され、それに合わせてきょう体も縦長になりました。

 iPhoneの特徴は、タッチパネルディスプレイを採用して、指でタッチ操作を実現していることです。画面の表示されている内容をスライドさせたり、表示を拡大、縮小させたりするといったことを指先で操作できます。従来型携帯電話(フィーチャーフォン、ガラケーなどと呼ばれます)がテンキーで操作する方法だったのと比べると操作方法が大きく異なります。また、さまざまなセンサーを内臓しているので、自動的に画面の明るさを調整したり、自分の居場所を地図上に表示したりできます。アップル独自の「iOS」というOS(基本ソフト)を搭載しています(iOSについては次回解説)。