PR

写真は「ちひろ」さん
写真は「ちひろ」さん
[画像のクリックで拡大表示]

 iCloudとは、iPhoneやiPad、iPad mini、iPod touchといったiOSが動作する端末のデータをインターネット上に保存、管理できるサービスです。

 iCloudに登録すると、無料で5GBのストレージが利用できます。バックアップ機能を備えており、端末が壊れたり端末を初期化したりしても、端末をバックアップしたときの状態に戻すことが可能です。

 カレンダーや連絡先、メールなどの情報を同期する機能があります。iCloudのフォトストリーム機能を使うと、iOS端末で撮った写真を他のiOS端末に転送することもできます。

 購入したアプリや電子書籍などを別々のiOS端末で購入したとしても、iCloudに購入履歴が保存されて、どの端末でも使えます。同様に、iTunes in the Cloudというサービスがあり、iTunesで音楽や映画を購入すると、同じApple IDを使う全てのiOS端末に自動的にダウンロードされます。このほか、iCloudをセットアップすると、「icloud.com」ドメインのメールアカウントを使用できるようになります。プッシュ通知機能に対応しているため、新着メールが届くと、iPhoneに通知されます。