PR

初めてタブレットを買う人が抱く疑問を47個ピックアップした。今さら人に聞きづらい素朴なクエスチョンから、必ず押さえておきたい基礎知識までを網羅。これから購入しようと考えている人の予備知識として役立つのはもちろん、タブレットを手に入れてからも、ふと気付いたことがあったら読み返していただきたい。

Q 新製品ラッシュですが買い時はいつですか?

新製品は続々登場しますが、そろそろ性能は十分になってきました。最近の製品なら今が買い時でしょう。

 今後も、タブレットの新製品は続々と登場してくるはずだ。この2~3年の製品の進化には目を見張るものがあった。特に処理性能の進化は目覚ましい。1~2年前の製品では最新のゲームが重く感じることもあるが、この夏の新モデルならほぼ快適に使える。今、購入したタブレットなら、2~3年は十分に満足して使えるはずだ。

 性能は順当にアップしているものの、その割合は少しずつになってきている。進化の速度がゆっくりになったと考えてよいだろう。

 また、液晶の高解像度化もトレンドだが、まだ価格が安いとはいえない。入門用としては解像度が高くない3万円程度の製品でも十分だ。

 手書きにチャレンジしたい人も、対応製品が登場し始めている。特にデジタイザーに対応したモデルを買うと、快適に手書きができる。ただし、まだ選択肢が多いとはいえないので、すでに持っている人の買い替えは、少し様子を見てもよいだろう。