PR

 MAC OS XはUnixシェルである(編集部注:筆者の意図を尊重し、Unixと表記します)。ということは、それはユーザーとUnixの間にはさまっているインタフェースだということだ。私がすでに1980年代の後半に言及したことだが、UNIXの問題点の一つは、システムを維持するために専門家を完全雇用する必要があるということだった。普通のユーザーがUNIXベースのシステムを利用する方法はなかった。UNIXとはベル研究所のAT&T UNIXのことだ。Unixはどのバージョンでも一般名はUnixである。私が使ったただ一つのUnixはUNIXだった。1980年代の昔、AT&TはUNIXのデスクトップPCを出し、それはDOSアプリケーションと互換性を持つように思われた。私は何か月もそれを使用した。しかし、私はUNIXをマスターしなかった。その一方でDOS互換性は多くの点で不十分だった。それはいくつかの点で私が持っていた最も強力なマシンで、IBM PCより強力だった。しかし、AT&Tは熱意がなく、同社は開発を継続しなかった。

Unixのコマンドに頼ってみよう

 Unixでは非常に強力なユーザー・インターフェース・シェルの開発が可能だ。そして多くの人が、素人が手頃なUnixベースのデスクトップマシンでアプリケーションを実行し、事務処理ができるUNIXシェルを構築しようとした。だが、誰もそれを行うことができなかった。どちらにしても、専門家が必要だった。

 ゴミ箱を空にすることに関する私の経験には、Mac OS Xに関するその問題が如実に現れていた。それらのファイルを削除するために私がMacのGUIでは、思った通りの処理を実行できないことは明らかだった。私はGUIの向こう側で動いているUnixコマンドラインでうまく処理する方法をアドバイザーに尋ねた。彼らが答える前に、Joe Zeff(読者で旧友)が教えてくれた。

「ターミナルを開いて、ルートとしてゴミ箱フォルダーに行って、こう入力してください。

rm -rf *

必ずルートフォルダ(/)の中ではなく、ゴミ箱フォルダーの中で実行すること。そうしないと、ハードディスク上のすべてのものを削除してしまいます。」