PR

 ヨシダです。すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、2008年5月15日から、記事のタイトル部分にソーシャルブックマークへのリンクボタンを追加しました(図1)。当初は、Firefoxでは動くのに、IEでは動かないという問題がありましたが、本日5月21日にその問題も解消! ばっちり動くようになりました。Windows版Safariでも動くことを確認しています。

 ソーシャルブックマークとは、ブックマーク(お気に入り)を、インターネット上に保存・公開して、ほかのユーザーと共有するサービスです(関連記事)。ご覧になっている記事に表示されるリンクボタンを押すと、各ソーシャルブックマークサービスのブックマークを登録するページを表示します。ネット上のユーザーがどういうことに興味を持っているのかなどが分かって便利なサービスです。なお、各サービスごとにユーザー登録が必要になります。

[画像のクリックで拡大表示]

 また、はてなブックマークで登録されているPC Online関連の記事で注目されている記事(注目記事)や、ブックマーク数が多い記事(人気記事)を、ページ下方に表示する仕組みも追加しました(図2)。タイトルの右横にある数字が、ブックマークしているユーザー数です。さらにユーザー数の右隣りにあるアイコンをクリックすると、ブックマークしているユーザーの一覧が表示されます。

[画像のクリックで拡大表示]

 他のサイトを参考に見よう見まねで作ったので、うまく動かないかなとビビっていましたがなんとか動いています。