PR

ちっちゃなお出かけの通信と、日頃のPIMをどうしようか、悩み尽きない日々…

 前回のコラムで、EeePCとイー・モバイルD01HWの組み合わせを何泊かの外出時に使っているということをお話ししたが、ちっちゃなお出かけ(市内での買い物とか、郊外へのドライブとか)にはどうしよう…と悩んでいる。

 前回書いた、機種限定接続し放題のW-ZERO3のBitwarp PDAコースは先月一杯で解約した。ちょっとしたお出かけ先で何かを調べるのにはずいぶん役に立ったが、前回も書いたように、通信速度&本体の使い勝手にガマンがならないことから、最近は「無用の長物」と化してたからだ。

 こうなると、日ごろのPIM(Personal Information Manager/Management)をどうしようかと、悩んでしまう。単なる「無線LAN」モデル化したW-ZERO3を、PCと同期させて連絡先やToDo、スケジュール表を持ち歩いたり、メモをとったり、という使い方をしてもいいが、これなら携帯電話や紙のメモでも十分だ。そもそも遅さに耐えられなくて使わなくなったのに、わざわざ持ち歩いて活用することがあるのだろうか。負けることが目に見えてはいるが、一応試してみるか…。