PR

 森本家のワークシートという連載をしている影響もあって、社内や友人からときたまExcelの質問をされることがあります。なぜか忙しいときに限って質問されることが多いような気がするのですが、質問に答えることで新たな記事の材料が見つかることも多いので喜んで引き受けています。

 「実は難題、シートの並べ替え」は社内からの質問でした。1つのブックファイルに非常にたくさんのシートを追加してしまって処理に困っているということで作成しました。

 記事では8枚のシートでしたが、実際は100枚以上のシートを含んだブックファイルを並べ替える必要がありました。実は他人に尋ねられるまでシートをマクロで並べ替えようという発想は全くありませんでした。自分で使うために作成するブックファイルだとせいぜい10枚ぐらいしかシートを作成しません。並べ替えるにしてもマウスでちょこちょこと済ませば用が足りていました。

 シートの並べ替えをするマクロを作成して、社内のニーズは満たせたのですが、もうちょっと凝ってみようと思って作成したのが「シートの並べ替え2.0」です。社内のニーズを超えて作成してみました。単純な文字の順だけでなく、自在にシートの並べ替えができます。シート名の一覧表も作成できます。シートの並べ替えが必要になったら使ってみてください。

 ところで「ランニングの成果をExcelで確認」は私の兄に尋ねられた内容でした。この元の記事は2005年に書いたものですが、ランニングで健康維持をするのは当時も今も変わりません。これから深まる秋に向けて、ランニングを楽しく続けるために、このワークシートも使ってみてください。