PR

 みなさん、モバイルしていますか?Windows Mobileスマートフォンも機種がどんどん増えて、スマートフォンを長く愛用されている方も多くいると思います。そんなユーザーにとっては、ネット、仕事、趣味と、多様に活用されていると思いますが、機能とは全く関係ない部分で、ユーザーが拘りたいのが、ちょっとした見た目だったりします。

 Windows Mobileスマートフォンでは、携帯の壁紙にあたるものが「Today」と呼ばれています。この「Today」には、いろいろなアイテムを並べることができて便利に活用できるのですが、壁紙のデザインを変更することもできます。それだけではなく、メニューバーのカラーや、システムフォントのカラー、スタートメニューの背景など、トータルに変更できる「テーマ」というものがあります。携帯電話でいうところの「着せ替え」のようなイメージでしょうか。

 この「テーマ」は、機種毎に数種類内蔵されています。それ以外にもネットで配布もされています。今回は、一歩踏み込んで、このテーマを自作する方法をご紹介します。自分で撮影した写真や作成した画像を、スマートフォンのテーマとして活用できます。利用するのは、テーマ作成アプリケーション「幻律」です。非常に細かい設定もできますが、自動作成機能を使えば、画像を指定して、一発で簡単にできてしまいます。また、Windowsパソコン用、スマートフォン用の2種類のアプリケーションが用意されているので、パソコンでも、スマートフォンでも作成することができます。

アプリケーション名:幻律
作者:ねふぁ
URL:http://nefastudio.net/
提供形態:シェアウェア(1050円)、試用は可能
対応OS:Windows版、Windows Mobile版の両方を同梱