PR

美人コラムニスト「トコ」にも来ちゃったよ《年金特別便》。40歳以上だっけ?今までの年金加入歴をそれぞれ個人で確認して下さいーってお手紙。
しかも、必ず返送して下さい、とのこと。

舛添さんの立派な署名が印刷された説明書と、返信封筒、さらに、肝心の年金記録(これは一枚の紙)が入っていた。

ううむ。職歴がたくさんある人は、絶対「空白期間」があっても、
あきらめる、と思う。
何年の何月から何月まで、とか、覚えてる?

さらに、この特別便では、加入歴のみしか確認できない。
今問題になっている、「給与の改ざん問題」は、全くわからないのよ。

だから、うっかり返信したら、もし、改ざんされていてもそれを認めることになってしまうんじゃないか、と疑心暗鬼。
訴えたところで、当時の明細とか持ってないから、勤務した会社がなくなっている場合なんて、調べようがないよねっ!!

■ほんと、年金を当てにせずに、働き続けるしかないのでア~~~ル。

不審な点があれば、電話して下さい、と書いてあったが、質問するポイントすらわからん、という有様。

■もう、面倒なので、「問題なし」に丸をして返送しましたー。

ハハハ。

■まあいい。日本国民の大多数は、トコのようなアキラメ派だろうね。

そんな体質だから、預けたお金を役所から無駄使いされちゃうのだっ!!

■今度は、デカイダンボール箱が届いた。
アマゾンからだ。

[画像のクリックで拡大表示]

あれれっ、こんなにたくさんの本を頼んだっけ?

本屋に行っても、目当ての本を探すのがめんどくさく。
新刊ならいいが、ちょっと前のだと、見つけられないこと多し。
なので、アマゾンで買いまくり。

しかも、書籍は定価販売。
しかし、アマゾンで購入するとポイントがつくので、書店よりもお得感があるのよねっ。
中を開けると。