PR

外回りからおかえり、オ~ヂ。罰ゲームタントーはタントークラタでごわした。クラタは年金特別便、回答を返送したかな?

で、外回りには、やっぱり、ノートPCとか持って出かけた?
(※たまに)
重いよね。
(※そうっすね)
しかも、通信カードを持っていないオ~ヂは、外でのネット接続には、マックやルノアールに駆け込んで無線ランを使うらしい。
(※マックとルノアールが大活躍!)

ご苦労様です。

フフン。なぜか、上から目線さ。

だって、トコには、手のひらサイズのイー・モバイル、EM・ONEがあるんだもん。
あると安心よ。山手線の中でも、どこでもネットが使えるもん。

出張時の専用マシンになっているかも。ものすごく荷物の軽量化になっているので、今後、小さいサイズのVAIOノートPCを持ち歩くことはないと思う。

思い起こせば、いまはポケットの中で行方不明になるくらい小さくなった携帯電話だって、発売当初は、ショルダーバックみたいなデカさだったのだから。

「昔はさぁ、ノートPCって重くてさ、1キロ以上あったんじゃよ」なんて若者に話して聞かせるようになるかもネ~~~。

■しかし、小さい分、モバイルの問題は、メモリーである。

なんとなく、画面の立ち上がりが、重たいなぁ、と感じた。
(気のせいかもしれないが・・・)

写真をちょくちょく撮影しており、それがかなり大量になってきている。
どうもそれがメモリーをくっているんじゃないか、と思ったわ。
ショーもない画像ばかりなのだが、ネタ的にいつか使うかも~~、と削除できないのよ。
でもって、週末から江戸に向かうので、メモリー対策をおこなった。

いや、たいした事はない。

■エム・ワンにメモリーカードを挿入したのじゃ。

[画像のクリックで拡大表示]

ここに、カードを入れます。
ところがっ、エム・ワンはあまり使われていない『ミニSDカード』というのに
対応している。

たまたま、一枚持っていた。
ずっと前に買ったものらしく、『268MB』という現在では中途半端な容量。

そうそう、昔は、メモリーカードは高かったのよぉ!!
これでも、3000円くらいしたと思う。

いまは、普通のSDカードだったら『1GB』とかで安価なものは700円くらいよね。(でも、いちおうある程度のブランド品を選んだほうがいいらしいけど)

それでも、ね~。

と、調べてみたら、ミニSDカードは、相変わらず高値であったぞよ。
需要と供給から、外れているのね~~~。

まあ、新しく買うほどでもない、と268MBを入れました。

エム・ワンのメモリーは、『設定』→『システム』→『メモリ』
で、空き容量が確認できます。

268MBだけど、しばらくはこれでいけそうですー。

セブンアンドワイムトウ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

タントーヨシダ:
舞い戻りました。
と思ったら別の問題が発生して数日間は自宅作業になります、タントーヨシダ。
外部メモリーに画像とかを格納しておいて、本体のメモリーを空ける作戦ですね。
私の場合PCじゃないとだめなんですよ。会社のLANに入る必要があって、それは
EM・ONEとかだと動かないので。