PR

機能は、少なくていい、と選んだ赤色携帯。普通20以上ある機能が、たったの5個。
で、気になるのがお値段だが。

「これだと、おいくらですか?」
尋ねると、携帯電話の価格一覧表を出してきた。

そこには、4万円から6万円くらいの価格が並んでいたがっ。

トコが選んだシンプル携帯は、なんと3万1000円と、破格の最安値。
機能が少ないって、安いってことなのね。

そう、オ~ヂの予想どうり、『NM706i』よ。
何でわかったのかなぁ?

[画像のクリックで拡大表示]

デザインも縦ストレートでレトロな感じでいいじゃんかぁ。
しかも安いし。
うむ。やはり不必要な機能は削って正解だな。

[画像のクリックで拡大表示]

裏には、カメラが。200万画素。充分ですよね。

「まぁ、素敵。じゃあ、これで決めます」
とニコニコ顔で頼んだら、

■店員さんの顔が曇った。

「えっと、こちらですと・・・。海外製で。ちょっと、使い勝手が違うので、
慣れるのに大変かと思います。キーも画面も小さいですしね~」
と、トコがこれでいいって言ってるのに、積極的にすすめないのよ。

「いいじゃん、NOKIA。外国っぽくてさ」
と、トコ。

「たしか、デコメールもできませんし・・・」
どうだこれであきらめるだろう的な一言を発するが。

「いらないわ。デコメール。今まで使った事ないから」
と、反論するトコ。

「文字入力も、複雑かも」
「平気平気。メールたいしてしないし」

「画面が小さいから、みにくいですよ」
などと、欠点をあげつらうのだ。

しかし、そうなると逆に、そんなに否定するならこれに決めてやる、と
あまのじゃくの血がうずくB型のトコであった。

■「いいのっ、これにするから。で、値段はいくらでしたっけ?」
「ほんとにいいんですね。では当店価格は2万9000円ですね」

ふふふ、携帯電話高値のおり、3万円以下でゲットとは。
自分をほめてやりたいわ。

一括でもよかったが、出費多難だ。一年の分割にした。
すると、頭金3100円に毎月2100円だって。

■すると今日の出費は頭金のみの、3100円かしら?

にやついていたら、店員が大きな電卓を持ち出してきた。

「さらにですね・・・」
と、キーをたたく。

「現在、当店は、秋のキャンペーン中で、5000円引かせていただきます。
そして、お客様はドコモを10年以上お使いということで、それも割引が
発生して、さらに4000円引かせていただきます。プレミアクラブでの
ポイントもたまってますねぇ、それも引いて、・・・・・」

と計算していたら、頭金はもちろん相殺できたうえに、

■この先、2カ月以上の分割の支払いにも、その金額を充当するということになった。

なんか、得した感じっ!。

結局、1万9000円くらいになったのかしら?