PR

 皆様。明けましておめでとうございます。
 さて、面白法人カヤックの2009年はどのような年になるでしょうか。

 その前に、2008年を少々振り返りたいと思います。ちょうど昨年末におこなった社内の忘年会で、2008年の「カヤックの出来事ベスト10」を発表したので、まずはその紹介から。

★10位 カヤックの新制度の挑戦

 面白法人カヤックという会社は、僕らの実験の場でもあります。したがって、思いついた制度があれば、常に挑戦する。「できるかできないか?」が重要ではなく、やってみよう、あるいは、やりたい。こうでありたい、ということが重要だと考えています。去年もいろいろ実験しました。

例)面白法人留学変人採用

★9位 高知の長期合宿

 このブログでも昨年末に2回にわたって書いた、開発兼サーフィンを目的とした長期合宿。個人的な理由から9位に入っています。

★8位 海外進出

 実は昨年はカヤックが結構海外に出ていった年でもありました。まず、カヤックの運営する絵の測り売りショップ「ART-Meter」のイタリア進出もそうでしたが、世界初の植物が書くブログ「今日の緑さん」は、世界のメディアで大きくとりあげられました(ロイター通信、イギリスBBC放送、USのYahoo!など)。他にも明和電機さんとすすめているBBU(貧乏ゆすり)を科学するプロジェクトもいきなり海外に展開予定です。

★7位 各種アワード受賞

 昨年もまた、Web系のアワードはもちろん、オフィスでGoodDesign賞をいただいたり、変わったところでは、厚生労働省による平成21年度「児童福祉週間」の標語募集にて、最優秀賞である厚生労働大臣賞を受賞したりと、カヤックの活動を認めていただくことができました。

★6位 BM11(ブッコミイレブン)が目標の88プロジェクトを達成!

 カヤックの新規事業部であるBM11。カヤック一の特攻野郎たちが、一昨年2007年の77プロジェクトリリースに、続き、昨年2008年は、88個の目標を無事達成しました。昨年も多くのプロジェクトを生みだしました。そして惜しげもなくそのほとんどをただいま販売中です。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

日経クロステック登録会員になると…

新着が分かるメールマガジンが届く
キーワード登録、連載フォローが便利

さらに、有料会員に申し込むとすべての記事が読み放題に!
日経電子版セット今なら2カ月無料