PR

新年早々、黄色のお守りゲットしたタントーヨシダこと、オ~ヂ。それを買ったということはすでにオ~ヂに運が向いてきているという表れですぜ。

ちなみに、西に黄色で金運アップですが、それよりも、今年のラッキーカラーは皆さん、黄色・ピンク・ゴールドの3色です。たくさん身につけたり、持ったりして運をあげていきましょう。年末にシマムラでピンクを買いまくったトコは、運が天から降ってくるのを今か今かと待っております。

■ところで、昨日の続きよ。

「なに、これ?」
と、トコが渡したイーモダイアちゃんを受け取ったiPhoneユーザー(息子)は、いきなり画面のパネルをタッチした。
(おいおい、タッチパネルじゃないから)

何も言わず見守っていたら、しばらくキーボードをいじった後、ゲーム(同じ色の玉を消すヤツ)をはじめた。
そして、無言で返却してきた。ノーコメントらしい。

気を取り直して翌日。
もう1人のiPhoneユーザーに、イーモダイアちゃんを手渡してみた。

兄である。iPhone発売直後に購入したが、(本人は否定するがたぶん100キロ超)
指が太いため、タッチパネルの文字を同時に2個押ししてしまい、文字入力が出来ず・・・。
文字入力のためスタイラスを買った男である。

余談だけどさ。
iPhoneのタッチパネル文字入力は、トコのように爪を伸ばしていても不自由だ。

iPhoneのタッチパネルは人間の皮膚に反応するらしく。
イーモエムワンのように、爪でトントンとタッチして反応するタッチパネルではないのよ。
だもんで、爪を伸ばしている女子は、文字表示を指の横腹で押さねば反応しないの。
(かなりの慣れが必要ね)

■「どうよ、イーモダイアちゃんのキーボードは」
「うむ、これ小さいけど押せるな、っていうか押しやすいね」

太い指でも、バッチリ!!
なんか、ダイアちゃんがちいちゃくみえるね~。

そして、雪がちらついてきて、午後からの移動のため、高速道路の交通情報が気になった。
「調べてみよう」

イーモダイアちゃんで、ネットに繋いだ。

■すばやく、グーグル検索画面が立ち上がるの。

■さあ、やってみよう!!

縦画面の利用時は、番号ボタンで。。

横画面の利用時は、スライドしてキーボードで。

■縦向きでも、横向きでも、向きを変えれば、画面が反応。

画面下のバーの「スタート」部分は、
トコのツメを置いている部分のボタンを押します。

すると、最近使ったメニューが出ます。
(これは、自分好みにカスタマイズできますよ)

そこで、エクスプローラを選ぶのに、
カーソルを動かして決定してもいいんだけど、
横画面の場合、キーボードの
《QWER》
《ASDF》

にそれぞれのプログラムが反応します。
左上は「Q」を押しますね。

縦画面だと、プログラムが横3個、縦3個で表示されるので、
数字ボタン《1から9》を押せば、該当します。
いろんな機能を発見すると、うれしいねぇ。

■そして、グーグル検索画面が立ち上がります。

そして『iPhoneユーザーがうなった』。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

日経クロステック登録会員になると…

新着が分かるメールマガジンが届く
キーワード登録、連載フォローが便利

さらに、有料会員に申し込むとすべての記事が読み放題に!
日経電子版セット今なら2カ月無料