PR

イー・モバイル、デュアルダイアモンドを使ってはいるが、トコ的にもっとも
気になる機能は、「けっこう長い文章を書く」ことである。

いままで、ノートPCに代わり、イーモ・エムワンを愛用してきた。
キーボードに画面が、かなりな大きさだったからねぇ。

いきなり、ノートの次にイーモダイアちゃんを渡されても、ムリだけど。
今、ノートPCからイーモエムワンを経験したら、
イーモダイアちゃんのキーボードでも、使いこなせて、
けっこう長い文章が書けるような気がするわ。

[画像のクリックで拡大表示]

エムワンとダイアちゃん。大きさの差はこれくらい。

■今までは、エムワンでは、《ワードモバイル》というソフトで文章を書いた。
それを、電子メールに添付して、オ~ヂに送信というシステム。

さあ、ではでは、ダイアちゃんでも、ワードモバイルで原稿を書くか、と思ったら。

■な、なんとっ!!!
《ワードモバイル》はあったが《「新規作成」のタブがない》のである。

けっこうがんばって探したが、やはりない。

(以前、オ~ヂに原稿を送ったときは、Gmailのメール本文に書いて送ったのだ。
でもね、トコみたいな文章は、どこからが原稿なのか、わかりづらいのよ。
だから、やっぱり添付がまちがいないのよね~)

■《困った時は、カスタマーセンター》である。
平日の昼間だったから、混雑してないだろう、と電話を掛けた。
すんなりとつながった。

■「えっと、暮れに新発売されたデュアルダイアモンドを使っているのですが。
ワードモバイルのソフトで、文書を作りたいのですが。
新規作成は、どうやったらいいんしょうか?」

■「かしこまりました、ちょ、ちょ、ちょっとお待ちください」

これはかなり待たされた。
0120の無料通話でよかったわ。

そして、驚きの返事は、

■「お客様。こちらには、ワードモバイルは入っておりますが、
送られてきたワードを開いて読んだり保存はできますが、こちらの機種で
ワードの文章を書くことはできませんね」

「えええっ?書けないの?ワード」

ちょっとした報告書とか、企画書とか、原稿とか、書きたいよね~~~。

何のためのキーボードなんだよっ!!

■「書けないんですね、ワード。読み取り専用なのね?」

あまりのショックに、再度聞いたが、返事はイエス。

気を取り直して尋ねた。

■「じゃぁ、報告書とか添付で送りたいときは、何のソフトで書けばいいの?」

「お客様、添付じゃなきゃダメですか?メール本文に書いてはダメですか?」
「ダメさっ!!」
プンスカトコ。

「それならどうしたらいいですかねぇ・・・」
電話の向こうで無言になってしまったカスタマーお姉さん。
トコと、カスタマーセンターの攻防は続く。

タントーヨシダ:
へ、そうなんですか?