PR

 突然ですが、全国、いや全世界のiPhoneユーザーの皆さん、タッチパネルの指紋問題はどうしていますか。

 掌に汗をかきやすい体質の私、携帯電話時代も指紋汚れには相当悩まされてはいたけれど、タッチパネル方式のiPhoneの汚れ方はその比ではない。
 一動作するたびに指紋がベッタリ。ロック解除してベッタリ。電話をかけてベッタリ。メールを読んでベッタリ。返信してベッタリ。
 もしかしたら保護シートを貼れば解決するのかもしれない。
 いや、もちろん保護シートにもチャレンジしたさ。だけど、どうしてもうまく貼れなくて、結局シートをクチャクチャにしてダメにしてしまったんだよう。
 というわけで、我がiPhone様のタッチパネルはいまだシートなしのつるっつるの素っ裸なのだった。さぞや寒かろう。すぐに汚れて悲しかろう。不器用な私を許しておくれ。
 このような状況なので、iPhone様に触るたびにキュッキュと指紋を拭う日々なわけだが、ティッシュとか眼鏡拭きとかタオル地のハンカチとかあれこれ試してみた結果、今のところ、楽天市場にて20枚入り1000円で購入した「魔法のタオル マイクロファイバー」なる布を愛用中。タッチパネルをごしごしこすっても傷もつかず、ベッタリついた指紋汚れがキレイに落ちるのがありがたい。

魔法のタオル マイクロファイバー。14×12cmと小さいながらも働き者。眼鏡のレンズもコレで
魔法のタオル マイクロファイバー。14×12cmと小さいながらも働き者。眼鏡のレンズもコレで

 いやいや、今はそれどころではなかった。
 タッチパネルがピカピカじゃなくたって電話はかけられるし、メールだって送受信できるじゃないか。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

日経クロステック登録会員になると…

新着が分かるメールマガジンが届く
キーワード登録、連載フォローが便利

さらに、有料会員に申し込むとすべての記事が読み放題に!
日経電子版セット今なら2カ月無料