PR

さあ、年末からしばらく使ってきた新製品「デュアルダイアモンド」と愛器「EM・ONE」を比較してみたいわ。

■「EM・ONE」は、イー・モバイルのHPでも、下部にそっと掲載されるようになった。ウウム、トコ購入時は、肩で風切って「これで、モバイル生活変わりまっせ」と勢いがあったのだが。グスン。

■「デュアルダイアモンド」は、まだ発売されたばかり。通話もでき、ネットもサクサク、今年は、モバイル界を席巻するのだろうよ。

そこで、両機種を使用した、トコの個人的な感想をお知らせしたいわ。
詳しいスペックなど、正確な情報はイーモ公式HPで確認してね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[画像のクリックで拡大表示]

[画像のクリックで拡大表示]

[画像のクリックで拡大表示]

■通話・通信

「EM・ONE」
通話はできない。
インターネットで電子メールのみ。

「デュアルダイアモンド」
通話ができる。
携帯メールに、ネットで電子メールといろいろ使える。

■大きさ・形状

「EM・ONE」大きいく平たい。シンプル。

「デュアルダイアモンド」小さくくてスタイリッシュ。

■画面
「EM・ONE」
大きめ。でも、タッチパネルだよ。

「デュアルダイアモンド」
携帯としては普通。しかし、縦向きと横向きに画面がスムーズに変更できる。

■使い勝手あれこれ。

「EM・ONE」
使用時に、いちいち電源を立ち上げる。(ちょっと時間がかかる)
終わったら電源を切る。
バッテリーの稼働時間が少なく、常にドキドキしなければならない。

ACアダプターか、予備バッテリーを携行した方がいいわね。

「デュアルダイアモンド」
基本、携帯電話なので、電源は常に入っている。ネットもワンタッチ。
バッテリーの心配がない。

しかし、ACアダプターの形状が特殊なため、
コンセントに挿せない、という事態もありうる。
(↑外見はおしゃれだけど、難あり)

■文字入力。文書作成。

「EM・ONE」
ワードモバイルで、作成保存。
添付で送信可能。

「デュアルダイアモンド」
ワードモバイルは読み込みのみ。
他のソフトで、文書作成はできるけど、(トコ的には)その文書を
メールに添付して送信する方法を発見できていない。
普通に使っている人にはいらない機能なのかもしれないが。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とまあ、ザクッとこんな感じ。

で、やはり、コラムニストが本業のトコなので、文章を書いて編集者に送る、
という仕事を、毎日こなしているわけで。

最後の疑問などを携えて、
週明けには、イー・モバイル本丸に、タントー・オ~ヂと乗り込む予定でっす。

前回訪問時から、破竹の快進撃中のイー・モバイル。
その社内の活気とか、なども、要チェックやぁ!リポートお楽しみにー。

で、結論は、古女房「EM・ONE」が、居心地はいいのだが、
新愛人「デュアルダイアモンド」に、興味津々ってとこでしょうか。
あっ、セクハラ的な発言でスマン。

タントーヨシダ:
なるほど。よく分かりました。