PR

 みなさん、モバイルしていますか? Windows Mobileスマートフォンを毎日愛用していますが、平行してアップル製スマートフォン「iPhone 3G」(以下、iPhone)も使っています。

 使い分け方法としては、Windows Mobileスマートフォンでは「通信」を中心に、ネット(メール&ブラウザー)で仕事をこなしています。一方、iPhoneでは「通話」を中心に、音楽&動画プレーヤとして使っています。2台を併用すると効率が悪いかな?と思いきや、全く性格の違う(性能が違うではありません)機種であるため、使い分けるのが楽しい毎日です。料金プランも、Windows Mobileスマートフォンを通信メインのプラン、iPhoneを通話メインのプランにしているため、そんなに負担にはなりません。

図1 Windows Mobileスマートフォン(NTTドコモHT-01A)とiPhoneを併用中
図1 Windows Mobileスマートフォン(NTTドコモHT-01A)とiPhoneを併用中
[画像のクリックで拡大表示]

 今回は、iPhoneのちょっとした小技をご紹介します。既出なものばかりではありますが、これらの小技を使うことでiPhoneを便利に活用できています。